見出し画像

【中国に来て2年】一生使えるスキルを磨き続けている

2022年4月22日。
忘れもしない中国への入国、そして3週間隔離スタートの日。

あれから上海、大連、北京へと引っ越しし
今、2年経った。この2年の中で、

「一生使えるスキル」を圧倒的に磨き続けている

なと感じてる。



その圧倒的に磨き続けているスキルとは…

やってみよう!スピード重視の行動力

やってみやんとわからん。
行ってみやんとわからん。
食べてみやんとわからん。
言ってみやんとわからん。
会ってみやんとわからん。

とにかくやってみよう!!!


行動することしかない。


行動力の大切さは耳にタコよね?笑

でも、それをし続けるという
この感覚はほんっとに学びやし、
日本に帰っても絶対通用するから続けていく。


圧倒的に変化スピードの速い中国。
考えてる間に機会は無くなってしまうから
瞬発力も身につく。


待ってても誰も何もしてくれないよ~
食材すら手に入らないよ~!笑

欲しいもの、情報、全部自分で取りに行く感覚。


そして…図々しくなったよね。笑

でも、遠慮してたらいいこと何にもなかった。
図々しいぐらい。それぐらいでもいいかも。
って思えるようになった日々も有難いよ。笑

とりあえずやってみてるから、
ミスしかない。笑

だから
ミスを恐れないマインド
も身につく。


大体わからんもんばっかりやし、
トライしかないから、
ミスは大前提。

言語に関しては、
更にポンコツやから
ミスしかまぢでない。笑


でもさ、結果伝われば
自分が得たいものが得られればいいのよ。
言語はコミュニケーションツールなだけ。

日本にいるときは
もっと慎重やった気もするよね。笑


近くの人が食べてるのみで
「これどこで買いました?
教えてください!」って笑顔で言えるようになったのは
この海外生活のおかげよ。笑

あ、また図々しくなってる話や、笑


でもさ、子どもにも、
「失敗してもいいからやってみ」って
言ってるんやから、
そりゃ私がミスってる姿を見せるのもいいことよね!


「なんで行けないの?!できないの?」と
子どもからクレームくることもあるけどね。笑

「お母さんもわからんのよ。でも行ってみるよ!」
「間違ったわ~ごめん!」
で終わり。そんなもんや。笑


人と繋がる力

これは、ほんっとに宝でしかない!!

特に日本人社会は狭いからなおさら!!
時に慎重にもなるけど、
大胆に動くと一気に人と繋がれる!!!


ほんっとに嬉しいし、
この出会い、繋がる力こそ、
この生活で得たかけがえのないもの。


一生どこかで会い続けたい人達に出会える幸せ!

後さ、実は地味に磨き続けているのが…


自分のことを良く知ること

今いる場所で、本当に時間がある時に、私って何をするの?

・何をしたいの?
・どこに行きたいの?
・誰といたいの?
・何に時間をかけるの?
・何にお金を使うの?
・何を持っていたいの?

(毎年引っ越してるからな、笑)

・どんな自分でいたいの?

人生で私が大切にしたいことの選択をし続けている。

これを日々行ってるから面白いよね!

生活の中では、圧倒的に活動で人と繋がることに重きをおいてる!

<今やってる活動>
・キャリアカフェ中国
・上海幼稚園託児情報シェアグルチャ
・中国ボランティア情報シェアグルチャ
・中国幼稚園情報
・キャリア戦略カレッジ
・企業内ボランティア
・YouTube
・育休後アドバイザー
・SNS発信

これからも「私の人生」を楽しんでいこう!!

そんな自分と向き合う時間がある幸せも感じてる。

さ、気付いたら3年目。
楽しみながら日々成長していこう!
繋がっていこう!

ーーー
このnoteは
中国に住む普通の駐在妻が、

帰国後の仕事を見据えて
ボランティア活動を積極的に行うことで
新たなヒトモノコトに繋がり続け、
スキルアップする軌跡。

日本への本帰国後に

・エリアに縛られず、家族のライフイベントに合わせて
 しなやかで納得度の高い働き方・生き方をする!

そのために、転職・個人事業・起業…
幅広い選択肢を得るために

中国で体当たり挑戦し
その学び言語化するブログである。

↓詳しくはこちら
https://note.com/sekisayuri/n/n7be7892eeaa3


ーーー

■関小百合の公式LINEでは

■「転職」が頭に浮かんだらする
モヤモヤ解決への7つステップを
プレゼント中です♡
↓↓↓↓


または「@198trddp」で検索ください。

※@マークを忘れずに♡ 

■Instagramストーリーズでも毎日発信中♪
フォローよろしくお願いします!

https://www.instagram.com/careerconsultantseki/


■X(旧Twitter)でも毎日呟いています

@careerseki


■中国での体当たり生活はYouTube!
中国語ゼロ!子供と渡航チャレンジ中。
チャンネル登録お願いします

 

■アメブロでも転職や、仕事と育児の両立の記事を約500記事
書いてますのでご興味お持ちいただけけばぜひご覧ください。
↓アメブロ↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?