見出し画像

積水化学女子陸上競技部選手寮を紹介します!② 食堂~献立のポイント

選手寮生活において重要なのが、
やっぱり食事🍴
今回、積水化学女子陸上競技部
選手寮紹介第二弾では、
気になる寮での食事を中心に、
ご紹介します‼️

身体づくりやリカバリーに欠かせない
日々の食事。積水化学選手寮では、
管理栄養士さんに来ていただいて、
エネルギー量や栄養バランスの管理、
調理など担当してもらっています。

みんなが食事をしている
食堂(ダイニングルーム)がこちら!

カフェテリア調のおしゃれな空間が特徴的!
厨房の設備も充実♪

カロリー計算も細かくしていただいて、
おいしく楽しくバランスよく
食べられるように、
していただいています。


そしてこちらが、セキスイフェアリーズの
日々の食事を作っていただいている
管理栄養士の進藤奈津美さん。
毎日、本当にありがとうございます!

ということで、少しお話を伺いました!

Q.普段のお仕事内容を教えてください!
寮のメニュー作成から、調理・食事提供まで担当しています。献立を考えて栄養価も計算したり、食材の手配も行っています。

Q.選手に食事のアドバイスなどもするのですか?
月に1回、もう1人の栄養士の方を含めて、選手との面談を行っていますね。その他、別途相談などあれば対応しています。

Q.寮に来た最初の頃の感想は?
若い選手も多かったので、栄養に関する知識があるのかなと思っていましたが、選手と話すとしっかりした知識を持っていたり、逆に知らないことは「教えてください」みたいに吸収しようとしているのは感じますね。そこを助けられたらいいな、と思っています。

Q.陸上選手ならではのメニューとかありますか?
鉄分やカルシウムなど、減りやすい栄養素などは気遣って献立を考えています。エネルギーも普通の一般女性に比べるとかなり必要なので、考慮していますね。

Q.よく使う食材などはありますか?
炭水化物がエネルギー源なのですが、実際走るエネルギーに変換するためには、 豚肉に入っている栄養素が有効と言われています。だから、豚肉は結構使いますね。

Q.食事が進むように工夫していることなどありますか?
”料理の見栄え”は意識しています。やっぱり女性なので、食べたくなったり、選手のテンションが上がるような見た目は重要視してます。イベントの時、カボチャのパンプキンをモチーフにしたご飯の盛り方をしたり。すると選手が喜んで、写真を撮ったりしてくれます(笑)。華やかな感じや、食事が楽しくなことを心がけています。

Q.この仕事のやりがいを教えてください
関わっている選手たちが活躍しているの見ると、やっぱり私も嬉しいですし、 応援したくなります。私はメニューを立てるところから調理まで、全部一人に任せてもらえるところで働きたくて、この現場に行きたいと希望を出して配属してもらいました。だから、選手が活躍してくれることが一番ですね。


愛に溢れる料理を、いつも提供して
いただいている進藤さん。
ありがとうございました!

社会人アスリートは、
体調管理や身体づくりなど、
自分で考えて、結果を出すのが大切!

たくさんの方々のサポートを受けながら、
素晴らしい充実した生活を送りつつ、
応援の気持ちに応えられるように、
これからも日々努力を続けます!


--------------
積水化学女子陸上競技部 セキスイフェアリーズ 公式HP  https://www.sekisui.co.jp/company/rikujou/
🔔積水化学女子陸上競技部Twitter
👍積水化学女子陸上競技部Facebook
📗積水化学女子陸上競技部note

ご声援よろしくお願いします!!
--------------