見出し画像

「持っている願望の矛盾を知る」

私たちは自分と違う人に惹かれるものですが、
自分と違う人と暮らし始めると居心地が悪くなり、
こんなはずじゃなかった…などと考え出すものです。
 
自分が大切にしている思いに共感してほしかったり、
自分と同じような価値観を持っていてほしかったりと、
どこかで相手と交われる部分を求めるのが私たちです。
 
しかし、自分と違う性格や才能にも憧れたりしますので、
出会った当初の好印象が、心の中に居座り続ける間は、
一緒にいたいと思った気持ちを肯定することができます。
 
自分と違う人を好きになり、一緒にいたいと言って結婚し、
自分との違いが嫌になり、一緒にいたくないと言って別れる。
人は、そのような矛盾を持っていると知っておくことです。
 
私たちは、自分を知るということが難しいものですから、
その時の感情が、現実を見えなくさせることもありますし、
当事者たちは、第三者的な見方ができなくなるでしょう。
 
それぞれの違いをメリットにできる人たちもいれば、
それぞれの違いをデメリットにする人たちもいますが、
それぞれの違いは時と場合でどちらにもなるのです。


セルフイメージは顔に出る
自尊心を高め、輝ける自分に
 
<ブログ:こころの美容液>
http://ameblo.jp/kokorono-biyoueki
 
<電子書籍>
『自分って最低』を『自分って最高』に変えるためのこころのアクセルのゆるめ方
https://amzn.to/3h9i5te
 
~乾燥肌のレスキューコスメ~ <化粧品ブランド voige> 
http://www.voige.com/
 
~毛穴ケアのスペシャリスト~ <化粧品ブランド itten cosme,Inc>
http://www.itten-cosme.co.jp/


貴重なお時間を使って、最後までお読みいただきありがとうございました。あなたが、健やかな心で楽しく過ごせますよう、心からお祈りしています。