見出し画像

唐突なファンタジーに躓いて踏み込めなかった 『この本を盗む者は』(深緑野分) / 読書ログ465

蒐集家の家に生まれるも本嫌いの主人公が、書庫から蔵書が盗まれる事から始まる物語は、唐突にファンタジーで唐突にミステリー。

読むモノに心構えを与えずに、突飛な話しが次々と始まるので読みにくく、入り込みにくく、どうやっても楽しめなかった。

これは、作品が悪いというよりも、私が事前に力みすぎていたのが悪かったのだと思う。ファンタジーとわかると、どうしてもコッテリとしたものを期待してしまうので、世界を表現するための記述が少ないと感じたし、物語に入り込ませる為の仕組みや仕掛けが弱いと感じてしまった。

文章は読みやすく、迷子になる事もないので、通勤時など日常的に小説を消費する方にはよさそう。是非どうぞ。

私が購入したのはハードカバーでこれ。

このnoteを書くということでAmazonのページをみたら文庫化されていたのだけど、こちらの表紙のほうが作品の雰囲気に合っていて良いね。

テンポ良く話しが進むので、オーディブルだと楽しめるのだろうなと感じた。実際にオーディブルの会員なら聴き放題で本書を楽しめる。


この記事が参加している募集

読書感想文

「それって有意義だねぇ」と言われるような事につかいます。