見出し画像

手作り醤油を作るために豆麹を仕込みました。

昨日に引き続き、天然調味料の仕込みをしました。

昨日の投稿はこちら↓


今日は、天然醤油を作るための材料に使う『豆麹』を仕込みました✨

自分の手で、大豆からお醤油を作る。それも、空気中の菌だけを使って😊


豆麹がちゃんと作れるかどうかは、様々な条件をクリアできるかどうか?にかかっています。

これは、【感覚】に頼るしかなく、経験を重ねるしかありません。


わたしは元々は感覚に頼ることが苦手でした。

なので、お料理よりもキッチリと計量できるお菓子づくりのほうが性に合いました。

だってお料理のレシピって、野菜の数とか書いてあっても、実際の大きさってマチマチじゃないですか(笑)


天然調味料を習って変わったことは、

『失敗を怖れなくなったこと』

です。

もちろん、仕込んだ材料が無駄になることは怖い。
出来上がりまでに1ヵ月~2ヵ月普通にかかるので、結果がすぐに出ないことも怖いです。
発酵と腐敗は紙一重で、素人が見分けるのは難しいからです。

でも、見た目や味、匂いとかをよく観察しながら、作る(結果)というより『育てている』行程が、とても楽しくなってきました😊


わたしが『感覚』の力を信じるきっかけになったのは、潜在意識のことが学べる講座【魔法の教室】に出会ってからです😊

わたしの思考は、受講料が引っかかって『やりたい』気持ちを何度も見ないフリしようとしました。

その度に、自分の心に確認しながら、ついに天然調味料の講座を受けました。嬉しかったです😊


 🏵️魔法の教室、『魔法』の意味は?


🏵️9月 魔法の教室講座スケジュール


潜在意識について興味がある方は、絵本のように分かりやすい魔法の教室へ、ぜひ一度遊びにいらしてくださいね😊✨

サポートして下さると嬉しいです🤗💗