見出し画像

昨日の私と今日の私

昨日の私は賢者モードに入っていた。
今日の私は休日モードかつ、お腹を下してお休みモードになっている。

なぜなら、最近のストレスで、そろそろギブアップするものがでてきたからだ。

今日、起床後に朝活をしようとしたら、食後の痛みからきた下痢になった。
ストレスや疲れがたまった時に起こる機能性ディスペプシアだった。
―――過敏性腸症候群ともいわれ、自覚症状は幼少期からあったと思うが、ここ1ヶ月顕著になっていた。
とにかく、今日はひどい下痢をしているので、もうお布団で漫画読んだりゴロゴロしている。
水分補給のポカリがこういう時は妙においしい。

原因はやはりここ最近の、「連敗記録更新中、バイト面接応募の件」だろう。

10月は求人検索に錯綜した。
平日は研修中で働けないので「週末2~3日」の条件で多くの応募をした。
釣り求人や、実体のない求人広告もたくさん掲載されていて、かなり戸惑いを隠せないものばかりだ。
知らない駅、知らない土地に、複数の登録会。
「もうこちらの案件は応募が殺到しておりまして、締め切りました」という初発の言葉に
ーーーああ、これ5社目も、同じこと言ってるなあ。
釣り求人と分かってて面談に行ってた自分も、相当焦ってたんだとこの頃、猛省している。

バイト先がない状況と足元を見られている場面も多々あって、正直、疲れた。
求人広告に虚偽掲載も多いので、不快な思いをしてばかりだったし。
そして、昨日は最後の面接と決めた「直応募」の所に行ってきた。

面談は普通に和やかに進んだ。
ハードルの高そうな筆記試験とPCテストがあったが、私の就業条件は相変わらず週2-3日での応募だ。
多分、厳しいだろうな。
週に最高3日しかこない応募者を、どこも雇用する気にはならないと思う。

週明けに合否が来るけど、期待はしない。
バイト探しに1ヶ月をかけて、色々疲弊した。
もうこれがダメなら諦めよう。

その証拠に、今日はひどい下痢をしたのだから。

実は昨日、面談前にビルの前で以下のような「賢者モード」が発生していた。

―――あれ?なんで自分、こんなとこまで来てるんだろう。
たしか自身の就業条件が厳しいバイト応募に連敗しすぎて、この状況にもう疲れてるみたいだな。
―――平日は研修のための朝活勉強。
これをどんなに頑張っても、週末のバイト検索を昼休みに入れたり、面接や電話連絡を夕方に入れたり、その合間に通院もして時間限界と体力限界が見えてきた。
お金を稼がないといけないからって、行動的になりすぎてる。
体を休めていない。
おまけに待ち時間に、冷房のきいたカフェで待機して冷えてばかりだ。
今週行ったカフェって人生、月間最高記録回数じゃない?
スターバックス、カフェドクリエ、ドトール、サンマルクカフェ、タリーズ、カフェベローチェ、エクセルシールカフェ、コメダ他どんだけお金と時間使ってんだよ。
バイト探しの闇と沼にはまってる。

―――よし決めた。もうここがダメならやめよう。今年の求人検索。

今回ばかりは、面談前に開き直ったので最後の応募先では色々出し切った。

昨日の私
今日の私
いろいろあったね。

今日から体を労わって動いていこう。
萩尾望都氏の漫画一気読みでもしようかなって、思った土曜日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?