見出し画像

「真夜中の雑談VOL.189」本日発売!

こんばんは!次代創造館、秘書室です。

音声ダウンロードサービス「真夜中の雑談」運営部よりお知らせがございます。

【真夜中の雑談~千田琢哉に訊いてきました~VOL.189】を本日発売致しました。

今回のキーワードは下記5つ。

■雑談1.その業界で飛び抜けた存在の会社を作るコツ。
→「〇〇〇〇〇〇〇は世代間の情報に関する下剋上で、
若者たちがお年寄りから支配されるのを解放してくれた。」

■雑談2.結婚年数を重ねるごとに夫婦関係にズレを感じます。
→「問題は狭く考えるのではなく、必ず広く考えてみて下さい。
その一つがあえて〇〇〇〇を試してみるといい。」

■雑談3.早く歳を取りたいと思える人生にするには?
→「定年以降に幸せになる準備を
〇〇〇〇〇〇〇〇〇から始めたほうがいい。」

■雑談4.すべての仕事をクレームに変えてしまう部下に悩んでいます。
→「〇〇〇〇というのは良い方向に使えばすごく効果的な起爆剤に
なるけれど、悪い方向に使うと劣等感の裏返しで非常に不健全な結果を
招くことになる。」

■雑談5.ズバリ、日本の今後はどうなるのでしょうか?
→「石器時代から人類には二通りしかいない。
何かに〇〇〇〇〇する主人公と、その主人公の〇〇〇ばっかりして、
人生を終える傍観者たち。」

これから就職活動を始められる大学生のリスナーさんより、
実家が代々続く不動産業を営んでいて、その家業を継ぐまでに
どのような会社で修業をすべきかというご相談を頂きました。

将来、家業を継ぐことが決まっていても、
視野を広げるために新卒では違う会社に入り、違う仕事に触れて、
そこで得たことを活かしたいと思う方がおられるはずです。

では、このような場合にどのように就職活動をし、
入社した会社でどのように働くべきなのでしょうか。

今回は千田さんに入社した会社での働き方や
将来に向けて、やっておくべきことをお話し頂いています。
また、このご相談者さんが家業をより拡大するための方法も
アドバイスを頂いています。

将来ビジネスを立ち上げたいと考えておられるあなたや、
家業を継いでいるけれども業績がイマイチで悩んでおられるあなたは、
ぜひともお聴き下さいね。

あなたの幸せな人生を創るきっかけになりますように!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【次号のご相談を一部ご紹介!】
(2024年5月15日発売、真夜中の雑談VOL.190より)

◇茨城県在住 / 30代女性◇
私は現在高校教師をしています。憧れの職業ではあったのですが、
我々教師の仕事は勉強を教えるのは全体の一部でしかなく、
それ以外の作業や行事が多過ぎて長年の不満が募ってきました。
私が本当にしたかったのは勉強を通じて人を育てることだったのに、
勉強に興味のない生徒に教えるのは苦痛以外何ものでもありません。
いっそのこと、塾や予備校講師として勉強を教えることに専念したほうが、私のかねてからの夢が実現できそうな気がしています。
やはり千田さんの仰る通り、勉強というのは最低限の素質が必要であり、
素質のない生徒にどれだけ教えようとしても不可能ですし、
生徒たちも気の毒だと思います。
千田さんは塾や予備校に関してどうお考えですか。
インタビュー記事に新卒で大手予備校講師の内定を辞退したと
書いてあったのが個人的にはとても印象的です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

では、次号もお楽しみ下さいね!

「真夜中の雑談」運営部・中井ゆり


🔷真夜中の雑談~千田琢哉に訊いてきました~
文筆家・千田琢哉があなたから頂いたお悩みに直接答える
音声ダウンロードサービスです。毎月1日と15日発売!
“毎月1回の飲み代を、毎月2回の勉強代に”

*********************************
商品ご購入時にクレジットカード決済ができない事象が増えております。
決済時にお困りのお客様は
「商品購入方法」ページ下段
【クレジットカード決済に関わるお知らせ】をご確認下さい。
*********************************

🔷YouTubeにて無料サンプル試聴版を公開しております。

今回のお知らせは以上となります。

次代創造館、秘書室