見出し画像

十数年ぶりのインフルエンザ…こんなに辛いものでしたっけ?

月曜夜から若干咳が出始め、雪のせいで喘息症状が出ているんだと思っていました。

火曜仕事をこなしたものの、夕方から少し熱っぽいような?翌朝熱が38度越えで朝一で病院へ。インフルエンザとコロナ、もちろん両方検査してもらいました。

結果はインフルエンザ…。コロナにも罹患せずここまでなんとかきたのに、こんなにあっけなくインフルエンザにかかるとは…。

昔はインフルエンザといえばタミフルだったのに、今はいろんな薬があるんですね。ゾフルーザという薬を出してもらいました。

体内からインフルエンザウイルスを排出するスピードがゾフルーザは24時間らしく、感染者の体から急速にインフルエンザウイルスを排出させる働きがあるらしいです。つまり、周囲への感染拡大を防止する効果が期待できるということみたいですね。

熱は昨日MAX39.2度をたたき出し、インフルエンザってこんなに辛いものでしたっけ?という感じでした。

手足が冷たくて歯がガチガチ鳴ったり、悪寒ってやつですね…。

今回は頭痛がとにかく酷くて、マスクしながら寝ているせいもあるかと思いますが、ズキズキと…。

食欲もなくて、ビダーインゼリー食べて薬飲んでという繰り返し。

インフルエンザは十数年前に最後にかかって以来、冬場は外出時にはマスクもして予防につとめてきました。今となっては意味がなかったであろう(笑)クレベリンを胸からぶらさげて、万全の態勢(…のつもり)で臨みました。

信じるものは救われる…?でインフルエンザにはそれからずっとかからずにいたんですけどね。

今朝までは熱が38度近辺をウロウロしていてかなり辛かったんですが、午前中強烈な眠気に襲われてひたすら寝ていました。すると嘘みたいにお昼過ぎには熱も平熱に戻り、急激に楽になりました。

夜になって熱がまた上がるようなことがなければこのまま良くなっていくと思うので、それに期待したいところです。

それにしても、コロナが5類になってからもマスク生活継続してきて、どこでウイルスGETしてしまったのか…。仕事にも影響が出るし、感染症はかからないに越したことはないですね…。早く完全復活したいものです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?