見出し画像

突然ですが、ブロッコリー好きですか?

私は子どもの頃からブロッコリーが大好きです。「どこが好きなの?」と聞かれると、明確に理由を答えられないのが不思議なくらいです(笑)。

ちなみに最近スーパーではあまり見かけなくなってしまった、似て非なるカリフラワーも大好きです。最近ではダイエット目的で食べる「カリフラワーライス」が人気みたいですよね。

ところで…

女子ってブロッコリー好きの人多くありませんか?
逆に男子はブロッコリー苦手な人が多くありませんか?

私の周りにいる人たちだけの話なのかもしれないんですが…。私の父もブロッコリーが苦手でした。ちなみにうちの夫も苦手で、ハンバーグとかステーキの”付け合わせ”のブロッコリー、いつも残しています。

「ブロッコリー嫌いなの?」
「嫌いじゃないよ。好きじゃないだけ…食べられるし」
「じゃあ、食べられるなら食べれば?」

この無意味な会話を結婚当初から何度したことでしょう(笑)。夫の「好きじゃないだけ」という言葉の真意は「完全に嫌いというわけではないし、食べられなくもないけれど、好きじゃないんだから無理に食べなくてもいいんじゃない?」が正確な意味なんですよね。まどろっこしくてすみません。

”付け合わせ”のたった一つのブロッコリーがいつも取り残されている姿は、とてもかわいそうです。なので夫が食べ残したのは私が食べます。

ゆで卵はそのまま食べずに...【藤井恵さん】「何これ、めっちゃ旨い!」「デパ地下?」簡単なのに褒めらレシピ確定

「ヨムーノ」ホームページより

数日前にネットに載っていた記事のタイトルです。藤井恵さんは、私も大好きな料理研究家なので、どんなゆで卵レシピだろう?と期待して見てみました。ただ、頭の中には”デパ地下?”の時点ですでに”アレ”が使われているのでは?と思っていました。

…案の定ブロッコリーが使われていました(笑)。10年前以上の『キユーピー3分クッキング』のレシピをなぜ今取り上げたのか?はあったのですが「マヨネーズとあらびきマスタード」を混ぜたソースというだけでもう”デパ地下”な感じはしますよね。

もはや私の中でも「ゆで卵とブロッコリー」はセットなんですよね。これにマヨネーズをかければ無敵です!

セブンイレブンの「海老とブロッコリーのタルタルサラダ」は何度購入したことでしょう!自分の好きなものオンパレードのこのサラダ。これこそ組合せとしてはベスト・マッチですねー。

ブロッコリーってシチューに入れてもいいし、焼いても美味しいですよね。茹でてかつお節とおしょうゆをチョロっとかけてあえただけでもイケるし、私が苦手なチーズを使えば(笑)きっと皆さんにとっての美味しいレシピもたくさんあると思います。栄養価も高いですし!

ネットで見てもブロッコリーの好き嫌いについては、侃々諤々いろいろな意見が飛び交っているようです。

皆さんは、ブロッコリー好きですか?

【追記:2024年1月23日】
祝!!なんと、ブロッコリーが「指定野菜」に昇格するみたいです!

「指定野菜」というのは、「特に消費量が多く、国民生活に重要な野菜」として国が指定している野菜です。

現在は ▼キャベツ▼きゅうり▼さといも▼だいこん▼たまねぎ▼トマト▼なす▼にんじん▼ねぎ▼はくさい▼じゃがいも▼ピーマン▼ほうれんそう▼レタス の14品目。

ここにブロッコリーが加わります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?