見出し画像

森の動物にも出会える!オーナーのセンスが光るペンションで過ごす、心地よい休日

素晴らしいペンションに出会ってしまった。

長野県の白樺湖から車で12分ほどの森の中にある「Resort Garni CORU」。宿泊したのはつい先日なのだが、もうあの心地よい空間に戻りたくなっている。

森の続きのような空間

靴を脱いで、室内に上がる。建物内の空気は、木々に囲まれているかのような清々しさだ。掃除が行き届いているのだろう。

あまりにもピカピカなので、

「最近、改装したんですか?」

と思わず質問してしまった。

現在のオーナーは、岡本操太さん。お一人で運営しているようで、今年で開業8年目だという。

「先代のオーナーさんが丁寧に使ってくれていたみたいで。ベースはそのままに、少しずつ手直ししているんです」

自分では難しい部分は業者に依頼することもあるそうだが、できる部分は自分でコツコツと綺麗にしていく。

「お金があれば、一気にできるかもしれないですけどね。なかなかそうもいきませんから」

岡本さんはそう言って笑うが、手入れすること自体を楽しんでいるに違いない。

ダイニングスペースは、岡本さんのこだわりが詰まった空間だ。ぴかぴかの太い柱が目をひく。
コーヒーやお酒、木組みの動物たちなどがセンスよく並び、都会の喧騒を忘れるには最高である。
食事時以外なら、持ち込みもOKだそう。夕食後のリラックスタイムに、お気に入りのお酒をいただくのも素敵な過ごし方ではないだろうか。


雑誌は& Premiumなどが揃えられている。2階にはDr.スランプの漫画も。

雑誌や本も置かれている。ブックカフェとしても使えるよう、これから増やしていく予定だという。


ウサギの奥にある、ハリネズミのクリップ入れ(?)もかわいい。

小物もいちいちかわいい。こんなふうにペンを待ち受けていたら、喜んで戻したくなってしまう。

バリエーション豊かな客室

飾ってある絵のような写真もセンスを感じる。

客室は7種類で、長期滞在にも適したキッチン付きや、小さめのリーズナブルなタイプ、和洋室などバリエーションも豊富。

今回泊まったのはダブルルーム。通常のダブルベッドよりも大きく広々寝られるのが嬉しい。シモンズのベッドなので寝心地もばっちりだ。

作り付けの広い棚があって、荷物の置き場に困らないのも嬉しい(ズボラなので、ベッドやテーブルの上をいつも荷物で散らかしてしまうのだ)。こういう配慮にオーナーの繊細さを感じる。

美味しい朝食、絶品コーヒー付き

朝食ももちろん美味しい。

5ミリはあるだろう分厚いベーコンソテーに、ふわとろのスクランブルエッグ。デザートの水切りヨーグルトも程よい酸味で、もっと食べたい・・・と思ってしまった。

今回は行程の都合で夕食はいただけなかったが、次回は絶対夕食も、と心に誓う。


付け合わせの野菜も元気が出る味。長野は野菜がうまいのだ。

岡本さんが淹れてくださるコーヒーも、驚くほど美味しい。一口いただくやいなや、

「これはコーヒー好きの淹れるコーヒーだ・・・」

と思わず唸る。

雑味はゼロ。ちょっと酸味を感じた後にくるうまみと苦味。万人受けする味なのに個性もある感じだ。

豆の種類と淹れ方を聞いておけばよかった。

ちなみに、コーヒーマシンのコーヒーは飲み放題となっている。

コーヒー・紅茶がいつでも楽しめる。



森の動物にも会える


ペンションのまわりは、とても自然が豊かだ。

「今ね、黒いこのぐらいのみたことない動物が、向こうにいたの。なんだろうとオーナーに聞いてみようと思ってね」

チェックアウト後、少し辺りを散策しようと歩いていたら、大きなカメラを持った男性が興奮気味に話しかけてきた。
なんの動物なのか気になるので、男性を待つことにする。

「アナグマかタヌキだろうって。ウサギやリスもいるみたいで、運がいいとシカにも会えるってさ」

クマやイノシシ、野犬などの恐ろしい動物はいないのか、と尋ねたら、そういうのはいないらしい。なんて都合の良い森なんだ。

じーっと森の中を見ていると、リスを数匹見ることができた。

野性の動物を見ると、なんだか得した気持ちになるのは私だけだろうか。

トレッキング・スキー・ワーケーションにぴったり

Resort Garni CORUの立地は、霧ヶ峰高原までは車で20分ほど、八ヶ岳も1時間程度なのでトレッキングの拠点に最適だ。小さなスキー場も多いので、冬に来ても楽しめる。

長期滞在向けの、キッチン付きの部屋を借りればワーケーションにも良さそう。

アウトドアやDIYが好きな人は、オーナーの岡本さんから話を聞くだけでも楽しいに違いない。

自然が好きな人は、ぜひ訪れてほしい。


文責:松尾千尋)https://www.instagram.com/mer_chip310

―――≪information≫―――
【名称】Resort Garni CORU(リゾート ガルニコル)
【HP】https://www.resortgarnicoru.com
【住所】 〒386-0601長野県小県郡長和町大門姫木平3518-2484
【電話】 0268-69-2357
【E-mail】E-mail info@resortgarnicoru.com
【チェックイン/チェックアウト】通常チェックイン15:00~、チェックアウト10:00
アーリーイン(¥1,000-/1hr)、レイトアウト(¥1,000-/30min)で対応しています。(当日無断でチェックアウトが遅れた場合は¥1,000-/15min)
【料金】時期・プランにより変動。(筆者宿泊時(平日)は朝食付き1泊1人6,200円)
【アメニティ・設備】洗面所、ドライヤー、歯ブラシ、カミソリ、フェイスタオル、冷蔵庫は各部屋にあり。バスタオルは有料(¥100-/1枚)
シャンプー・リンス・ボディソープあり(宿泊時はマシェリ)。 






この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?