見出し画像

初スタバの思い出 香ばしさとともに

主夫の薄衣です。

今回は中年薄衣の思い出話。

疲れた頃にお立ち寄りいただき、
どうぞ鼻で笑ってお帰りください。




突然ですが、

薄衣は日本の歴史が好きです。

神社仏閣は、
そこでただボォ~ッとしているだけで、
心が安らぎます。



日本全国、仕事でもプライベートでも、
行った先ではどこかへ立ち寄る習性があります。


なので奈良や京都には、
私チョイチョイ出没していました。



今でこそ、6歳の怪獣中心の生活なので
かなりご無沙汰していますが、
若い頃からずいぶんと行きました。


また突然ですが、


薄衣はスタバも好きです。
雰囲気と味。私には合うようです。


日本ではもちろん、
以前は海外でも入り浸ってました。

海外から帰って、
友人から「どこ行ったん?」とか聞かれると


決まって


スタバとマック



と答えていました。



「お前何しに行ったんだ」とよく言われますが、海外のスタバで地元の皆さんを眺めているのが好きだったんです。

なんか、


「遠くに来たなぁ~」


と思える場所でした。

そんなわけで今回の舞台は近鉄奈良駅と、
そこにかつてあったスタバ。

歴史とスタバ。

私にとっては格別のコラボです。


スタバで 蓋!?

ネットによれば、
近鉄奈良駅にスタバがあったのは
2009年まで。

もう15年前になるのですね。
トシを取ると時間軸がぼやけます。

ここは、私が行った初めてのスタバ。



今日はその時のお話しです。


メニューも、オーダーの仕方も分からず、
オロオロしながら
なんとか頼んだコーヒーが手元に来て
ホッとしたのも束の間、
薄衣は固まりました。


コップに蓋ついてる!


さて・・・

見ると、チョットだけ穴が空いている。

これは、もしかしたら飲み口なのでは!?

・・・・・・・・・・・・


考えますが、答えが出ません。


そこで、周りをさりげな~く見渡します。


そういうときに限って、
HOTを飲んでいる人がいません。


いてもチョット遠い・・・

蓋を開けるべきか、
そのままこの小さな穴から飲むべきか・・・

意を決して、そのまま飲んでみます。



熱っ~!

唇、チョット火傷します。
思わず声も出て、かなり不細工です。

飲んでみたものの、
未だ正解が分かりません。

リトライをしようにも、まだ絶対熱いし。
唇がテロテロになっています。

再度意を決して、
なるべく自然に蓋を開けます。

どうせ誰も見ていないのですが
内心とは真逆の落ち着いた表情を作り、
ゆったりとした動作を心がけ、
紙コップの蓋を開けました。



で、普通に飲みました。
そして落ち着くこともできず、
薄衣はその場を早々に立ち去ったのでした。



いつもながら、
無駄な気苦労の多い男です。

これが、今から20年くらい? 前のこと。

皆さんは出始めの頃のスタバ、
スッと利用できましたか?

薄衣はカチコチでした。


その後、奈良公園を散策するため
エスカレーターに乗った時・・・


失礼こかれてしまいました

近鉄奈良駅。

あそこのエスカレーター
長いんです。今は知りませんが。

薄衣がここに辿り着いたのは、
もう日も暮れてしばらくたってから。


帰宅ラッシュも落ち着いた後だったか、


エスカレーターには、
すぐ前に髪の長い女性がおひとりのみ。



その時




ぶび~っ


プスーとか、プッとか
そんなかわいいもんじゃありません!
結構な排出量と音!

地球温暖化が心配になるほどです。


私思わず

えっ!?


声がでました。
というか、そらぁ出ます❗️

私、“おしりたんていさん”にこかれた後の
ブラウンの顔になってましたし。
(ご存じない方はすいません。
アニメおしりたんていをご覧ください。)


するとその女性、
くるっとこちらに振り返り



「いやっ!」


と一言を残し、猛ダッシュ!



いやいやいやいや~!
それ薄衣のセリフ~。


その日の興福寺。
五重の塔越しに見た月は
いつもより黄色く見えたのでした。




皆さんは
初めてのことに不意に直面したときって
どうでしょう?

薄衣クラスの小心者は、
かなりの挙動不審になりがちです。

誰も私のことなんか見ていないのに、
有りもしない視線が気になります。

息子のこと、
とても偉そうには言えません。

息子の自意識についてはこちら。


完全な独り相撲。
その間球数だけがどんどん増えていく。
野球に例えるとそんな感じです。

しかし、凄い

でした。


今回のタイトル画像はよよぴさんからお借りしました。
あの蓋の飲み口・・・いい思い出です。


今回も最後までお読みくださり、
ありがとうございました。



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?