見出し画像

横浜中華街 ラーメン&チャーハン 6 金香楼 楽園 四五六菜館・別館

前回、その5 では景徳鎮新館、保昌、東光飯店さんをご紹介しました。
今回は金香楼、楽園、四五六菜館・別館さんをご紹介します。

ラーメンとチャーハンは誰からも愛され続けている慣れ親しんだ味。

お店によって工夫を凝らした数多くのメニューが用意されています。
お得な「ラーメン&チャーハン」のセットメニューも楽しみ。

中華街ならではのレアなメニューも。
きっと、あなた好みの味が見つかるはず。

金香楼

豚バラチャーシューがたっぷり

玄武門に向かう北門通り、金の屋根に金の看板がひときわ目立つ金香楼。
店内は天井が高く開放感があり、客席は水上庭園式で水が流れ個室のような作りになっています。

隣の席を気にすることもありませんのでご家族やグループにお勧め。
異国情緒満点の店内は照明も落ち着いた感じでゆっくり食事ができます。

ランチメニューが充実していることでも人気の金香楼さん。
定番で人気の壺煮の他、週替わりで麺と半チャーハンのランチがあります。

今週はチャーシュー麺と半チャーハン。
前菜3種、デザート付きで800円は魅力的。

オーダー後は広い店内を眺めながらお茶を飲みつつ、ゆったり気分で料理を待ちます。

スープが黒くない、チャーシュー麺定番の醤油ではない模様。
一口含んでみます、あっさり目の醤油とんこつ風だけど少し違います。

チャーシュー麺 半チャーハン 800円

チャーシューは豚バラで脂が多めでこってりパンチが効いています。
少々こってり系ですが、細めながらも麺は負けていません。
スープがあっさりなので全体としてしつこくなくシニアでも大丈夫。

さらに、この脂っぽさをレタスがカバー
レタス入りのラーメンは初めてです。

以前、しゃぶしゃぶでレタスが出てきたのを思いだしました。
熱を通したレタスって美味しいんですよ。

炒飯は薄味で麺料理とのバランス良し。

濃厚な杏仁豆腐

杏仁豆腐はネットリ濃厚手作り味。
ランチのセットで出てくるデザートの域を超えています。
ここの杏仁豆腐は私的にはベスト3。

このセットが800円は絶対お得。
おすすめです。

↓↓所在地等お店の情報は過去記事から

楽園

エビとチャーシューがいいお味

善隣門のそば、大通り沿いに少々地味にお店を構えているのが楽園さん。
看板も控えめ。どこか日本の町中華の雰囲気が漂いホッとする安心感が。
やさしそうなお母さんが迎えてくれます。

このアットホームな感じが、肩ひじ張らなくてリラックスできます。
奥の円卓には、リタイヤ組のジェントルマン達が陣取って楽しそう。

中華街というと、本格的なパラパラチャーハンを想像しますが、楽園さんは違います。
町中華に近いチャーハン。
少々粘りがありすぎか?
パラパラ感はありません。

しっとりとネットリの中間ぐらいでしょうか、これも好みですね。
私はしっとり派。

五目チャーハン 900円

具材は玉子はもちろんですがチャーシューが味濃いめで美味。
エビもしっかり味が染みてこれまた美味。
そしてタップリかかったグリンピース。

中華街でもチャーハンにグリンピースが乗っている店は多いですが
これほどの量は珍しい。

スープですが町中華のチャーハンには付き物の醤油味のラーメンスープ。
これも美味しいですが、たまごのさっぱり中華スープも合います。

おかず要らずのチャーハン。
偉大な食べ物です。

↓↓所在地等お店の情報は過去記事から

四五六菜館・別館

野菜がたっぷり

四五六菜館は、市場通り本館、関帝廟前新館、善隣門前別館と3店舗。
それだけに味には厳しい信用できるお店。

中国で縁起がいい数字の並びということで「四五六」。
善隣門前の別館はお店が大きく、修学旅行生もよくお見掛けします。

サービスランチはお店によって違います。
こちらの別館は定食を中心に8種類。

770円の麻婆豆腐やエビ玉などの定番以外にも魅力的なラインアップ。
豚肉の唐揚げ特製ソース掛け、豚バラ肉とメンマの醤油煮込み、玉ねぎと豚肉細切り炒めとメニューボードに書かれていました。
お値段も税込みで、880円~980円でデザート付きです。

今日は麺料理を食べに来ましたので、単品メニューからのセレクト。

お薦めマーク入りの「四五六特製そば」をいただきます。
上海焼きそばもお薦めマーク入りです。

店舗が大きく、テーブル間隔もゆったり目なのがいいですね。
熱々のそばが運ばれてきました。
香りもいいです。

四五六特製そば 1,210円

ボリュームたっぷりな野菜。
そして野菜からスープに徐々に赤みがしみ出て行っていますね。
これは明らかに辛いやつ。最初はハーフアンドハーフのビジュアルです。

まずは、野菜から。
すべてもやしと同サイズに丁寧に切られており食べやすい。
挽肉かと思いきや、鶏肉を丁寧に刻み野菜とスープのコクだしに貢献中。

ピリ辛で思ったほど辛くはありません。
もやしそばでもサンマーメンでもない、これは四五六特製そば。

そして麺自体がおいしい。
極細中華麺ですが、程よい辛さの野菜とお肉がしっかり絡んでます。
太麺+辛みスープより優しい感じ。
安心しました。

↓↓所在地等お店の情報は過去記事から

⇩おすすめランチまとめならこちら


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?