見出し画像

横浜中華街 ランチ 9 龍翔記 翡翠楼 中華菓子(重慶飯店)

前回その8では中華街の福満園本店と梅蘭本店をご紹介しました。
今回は中華に加え、重慶飯店の中華菓子もご紹介します。

中華街はお店が日替わりでシニアにもピッタリな本格的中国料理が多彩。
知らない料理を体験できる楽しみと種類が多い中華の知見が深まるという魅力的なランチタイム。平日の中華街で気軽にお得な中華を楽しみます。

龍翔記

中山路と交差する関帝廟通りにゴージャスな門が現れます。それが龍翔記。
とにかく目立つ造りでゴールドの看板ときらびやかな入口、ウインドウ越しにずらりと並んだ北京ダック、数々のメニュー、食べ放題1,980円の看板に目を奪われます。

通常のランチメニューも充実しています。フカヒレスープ付の超得料理セットは小籠包、エビ蒸し餃子、ザーサイ、デザートが付いて850円。エビチリをはじめスブタ、マーボー豆腐にマーボーナス。せっかくなので、食べたことがない貝柱の黒豆炒めセットを注文することにします。

待っていると、目の前を丸焼きダックのワゴンが通過していきます。
2つ向こうのカップルのテーブルです。
北京ダックが運ばれて行きました。

シェフがワゴンで丸ごと持ってきて切り分けています。食べ放題なのに本格的。味が知りたい衝動に。
チラ見を続けると(すでにチラ見になっていませんが…)

なんとお肉も一緒にカットしているではありませんか。

私が食べたことがあるのは、パリパリに焼いてある皮だけカットして薄餅に包んで食べるもの。肉付は食べたことがありません。

後で調べて分かったのですが北京では肉も皮と一緒にカットして食べるそうです。ジューシーで美味しそうですね。

皮だけ食べてた私の人生は何だったのでしょう。最近ダック食べてないし。
次回はぜひチャレンジしてみたいと思います。

 

貝柱の黒豆セット 850円

目を奪われていると、タイミングよく私のランチが到着。お腹ペコペコです!わ~お!この貝柱の数、圧倒されます。さすがにこれは食べたことなかった、楽しみ~。

スプーンですくって、たっぷりとお口の中へ。拡がる拡がる、これぞ海鮮、貝好きの私にはたまりません。味付も濃くないので飽きなく食べられそう。

フカヒレスープは、少々ぬるめでしたが、ごくごく飲むのも“食ってるぞ~”って感じで良いかも。貝柱はさすがに最後は少々きつかったデス、この量ですから二人でシェアですね。

翡翠楼 本店

大通りを中山路に入り関帝廟通りに向かって行くと左手に鮮やかなグリーンの看板が見えてきます。中国酒菜 翡翠楼 本店です。

先日、Twitterの翡翠楼さん本店公式サイトからの配信を拝見させて頂く機会が。とても従業員の方を大切にされている、好感がもてる情報発信だったので期待をもって本店の方へ訪問させて頂くことに致しました。

こちらは、ほうれん草を使った翡翠色の緑あざやかな開運翡翠チャーハンで有名なお店です。私は例によってサービスランチを注文します。

  • 蒸し鶏の葱生姜ソースかけ

  • 黒酢スブタ

  • チャプスイ(家庭風五目炒め)

  • 翡翠楼特製四川麻婆

これらスープ、漬物、デザート付きで700円 お安くてお得。
この他にも麺類に蒸し鶏ご飯やチャーハンをセットにした880円のメニューも用意されています。最近冒険が続いたので、今日は定番の酢豚にしましょう。黒酢は身体にも良いですからね。

黒酢 酢豚 700円

では、酢豚から頂きます。黒酢餡もあつあつでお肉の揚げ具合もOKです。
レンコンがアクセントで良いです。驚いたのは御飯。中華街は白米が美味しいお店が少ないのですが、ここは合格です。

中華菓子(重慶飯店)

日頃食べる機会があまりない中華菓子、中国菓子ともいいます。
まったく知見がないのも中華街に通う身としてお恥ずかしいので、今回は少しお勉強してみました。

私たちが思い浮かぶのは「月餅」、これは近所のスーパーでも売っていますね。月餅の他にも数多くのお菓子が中華街には並んでいます。種類が多くて良く分かりません。

お店も聘珍楼、萬珍楼、翠香園、同發、菜香、香棉、重慶飯店と数多くの売店が並んでいます。

今回は重慶飯店さんの売店で代表的な中華菓子のお勉強をしましょう。
まず、重慶飯店一番人気のオリジナル中華菓子「番餅(ばんぴん)」です。

豆沙餡( 黒餡)を、しっとりとした皮で包み、表面には香ばしくローストしたクルミをたっぷりトッピング。

皮と餡のしっとりとした食感とクルミの香ばしい食感が楽しめるお菓子に焼き上げた一品。第24回神奈川県名菓展菓子コンクールにて優秀賞を受賞。 

紅開花酥 白花酥 桃仁月餅 黒麻月餅 番餅 ミニ月餅6個入り

中華菓子ですが、皮で包みこみ、焼き上げたもので大きく「餅(ぴん)」と「酥(す)」に分けられるそうです。番餅と、この2つが分かっていれば重慶飯店さんの基本コースは合格ですね。

この他にもたくさんの種類が売られていますし、お店によってもオリジナル中華菓子が用意されています。

お好みのお菓子を探して回ってみるのも楽しいですね。
機会があればぜひチャレンジしてください。
我が家は、しばらく中華菓子が続きます(^^)/

☆☆☆ 詳しくはブログ⇩をご覧いただければ幸いです。



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?