見出し画像

今だからこそ、更にチャレンジ!

目標設定+持続力+モチベーション

ある成功者の話からインスピレーションを受け、毎年新しい事にチャレンジするという習慣をつけています。

毎年、新しい事にチャレンジする事により、この数年人生が確実に豊になっています。良かったら、皆さんも試してください。

今年の新しいチャレンジは何でしょう?

とても信頼している友人が情報を持って来てくれて、今年は日中友好のために、あるコンテストにチャレンジしました。コロナの影響により、かなり伸びてしまいましたが、ほぼ無観客の中で無事行われ、つい最近優勝しました!

結論から言うと優勝も嬉しかったですが、さすが忍耐の鍛え、最後までキブアップせずに続けた事に自分なりに感心しました。

では、いつもどうやってチャレンジした事に結果を出すの?一番皆さんが知りたいポイントではないでしょうか?

明確な目標設定です!

画像1

いつまでという期限を決め、どういう結果であるか明確に目標を設定します。明確にすることがすごく大事で、脳にイメージをさせ、インプットしていく感じです。

なぜ、この結果を出さないといけないとか?

その結果を出したら、どれぐらい嬉しい事が待っているのか?

こと細かく、自分に質問形式で紙に書いて、答えを見つけていきます。

持続力=忍耐の鍛えです!

画像2

今回のコンテストのチャレンジでは、さすがに忍耐の鍛えでした。

本来、決勝戦は4月中旬に開催予定でしたが、コロナの影響で日時が不透明になり、開催日が決定したのも、ギリギリでした。2月から準備スタートし、最初は4月決勝戦という期限があったので、凄く気合を入れてボディメイク等いろんな面で準備してました。しかし、コロナの影響で、急に開催日が不透明になると、人って気が緩み、頑張らなくなりますね。

いかにも持続力が大事か、感じた瞬間でした!

期限も不透明、だけど決勝戦に挑んていくという、凄く忍耐を試される時期でした。お陰様で、勉強になったのは、忍耐力を鍛えるに当たって、大事なポイントは心の落ち着きでした。

落ち着いた平和な心で、いつでも決勝戦に挑むように、毎日怠けず決めたストレッチ等を続ける事で、無事決勝戦を迎えることができました。

モチベーション!

モチベーションは持続力の糧です!

画像3

今回の決勝戦を最後まで迎えられた、モチベーションは実は友人との約束でした!

大切な人と約束し、絶対結果を出すと言う宣言こそが、前進するモチベーションでした。絶対効果的であることが検証できました!

では、大切な人と約束できない場合、どうモチベーション保ったらいいですか?

私の場合は自身と約束をします。チャレンジして、結果が出た後の自分ですね!きっとチャレンジする前の自分より成長していて、格好いいでしょう!

大切な人との約束、或いは自分との約束、約束を守ると言うことはモチベーションが上がり、目標達成までの各段階を超えるいい方法です。ぜひ試してください!

今年も後半に入って、既に1ヶ月経ちましたが、皆さん焦らずもう一度目標設定を見直し、持続力+モチベーションで前に進んで行きましょう!

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?