見出し画像

ぴの「走馬灯のような人生だけに毎日が愛おしい」情報(3/31)7年目に突入です!

こんにちは、ぴーすです。

おおおお! これはnoteの前身【カドカワ・ミニッツブック】という電子書籍で「9th Note」という連載が始まったときの告知動画です。2013年3月28日発売。のちに「13th Note」として、シーズン2が始まりました。

この2つがまとまって、『9番目の音を探して 47歳からのニューヨークジャズ留学』ができましたね。

HMV池袋でサイン会もいたしました。

そして、充電期間の10ヶ月後、始まります! なんか、音楽もかっこいい!

最初の「ブルックリン物語」がこれ。

朗読バージョンもあります。

「大江屋レシピ」「蜜の味」「アミーコ千里の相談室」「ブルックリン物語」「スケッチブック」などなど、途中で休憩しているものもありますが、面々と続いているのがこの御三家。

「ブルックリン物語」「ぴ散歩」

「大江屋レシピ」

それぞれ、「千散歩」や「大江屋毎日まかないメシ」など枝分かれしつつも、脈々と続いています。

noteの「ブルックリン物語」が本としてまとまったのが、『ブルックリンでジャズを耕す  52歳から始めるひとりビジネス』です。

このあたりはライブで世界を回ったり、日本にもツアーで訪れたり、マイルが貯まる頃でした。あたしも散々つきあったわねえ。「セトリ通信」という新しいコーナーもできました。ところが2019年2月27日、コロナでツアーを中止し、急遽帰国することに。しばらく帰ってこないと思っていたダディが帰ってきたので、あたしは嬉しくて、尻尾がちぎれんばかりに振ったのを覚えている。

世界がコロナに飲み込まれてしまっても、あたしたちは踏ん張った。みなさんも頑張った。世界中が収束することを願った。今も、そう。平和で安全な一日になりますように。でしょ?

ラジオ体操も作ってみたし、パンデミックに作られた曲40に選ばれたり、インスタライブやオンラインイベントにも挑戦して、新しい"ライブ"はなんなん?  を追い求める日々。

あたしへの手づくりご飯の腕もあがりました。

そんなこんなを綴ったものがまとまったのが、『マンハッタンに陽はまた昇る 60歳から始める青春グラフィティ』です。引っ越したばかりのブルックリン宮殿ではガスが止まっていて、携帯ガスコンロの一人鍋で暖と食をとりながら、ゲラを確認していたのも懐かしいけれど......寒いのはいや。そして、ここで使われているのは『Letter to N.Y.』の曲の前身ですね。

実は、この中にも収録されていますが、noteで最もアクセス数が高かったのが↓。

今読んでも胸がキューンと縮こまる思いがします。2番目が大村雅郎さんの話。

3番目は......あ、ブロフィールページですね。

「NewsweekJapan」で連載が始まり、「朝日新聞」でコラムがスタートし、「日経新聞」でも毎週土曜日にコラムを書き続けて。最近では、「Sen Collage」や「夕刊コトン」といった、「音」の創作にも油が乗ってきました。ジョンフォガティさんや千みつさんなど、濃い口キャラの登場も見逃せませんよね。

ですから、新コーナーが突如として現れたら、全力で楽しんでください。なんたってここは、大江千里ことダディの"遊び場"なんですから。もちろん、あたしにとっても。そして、きっと、みなさんにとっても。

今日は長ーい「ぴの耳より情報」でした。もちろん、本日の更新もございます。
桜前線が北上する中、一歩一歩、不確かだとしても、踏み締めて、固めていってくださいね。ついこの間知ったのですが、桜が河川敷に植えられるようになったのは、人々が花見にやってきて、堤防を踏み固めてくれるからということだったらしいですよ。(By チコちゃん)

本日の更新は、16時に「夕刊コトン」、18時にはスペシャルエッセイ「大川直人氏のこと。」、さらに撮り下ろしのスペシャル動画メッセージが届きますよ!

画像2

7年目もどうぞよろしく。また、何か新しいものがてきるかもしれなくてよ。(ぴ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月額マガジン【senri garden ブルックリンでジャズを耕す】は毎週木曜日に更新 (ほぼ) しています。詳しくは、こちらか↓
https://note.mu/senrigarden/m/m5039e31c84d7
【「マンハッタンに陽はまた昇る」note 特設コーナー】はこらから↓
https://note.com/senrigarden/m/m37cc12046e87
デジタルパンフ2020【Senri Jazz Times Vol.2】はこちらから↓
https://note.com/senrigarden/m/m9fad5157f510
フリーで読めるコーナー【千里の道もみんなから】はこちらから↓
https://note.mu/senrigarden/m/mecbd20981226
【DAYS】はこちらから↓
https://note.mu/senrigarden/m/ma8988d97647e
【大江屋レシピ】はこちらから↓
https://note.mu/senrigarden/m/m7b4a6d971b7a
【ブルックリン物語】はこちらから↓
https://note.mu/senrigarden/m/m4b7a14feac96


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?