見出し画像

漢字が苦手な子どもへの個別支援プリント

ちょっとしたトレーニングになるワークシートなども,書かせてもらっています。これらを4つのステップとして,分冊しています
つまずき予想をし,実際の漢字指導や子どもへのフォローを特別支援教育の知見をもとに,編集させてもらっています

『改訂 漢字が苦手な子どもへの個別支援プリント』
(清風堂書店)
です

4つのステップに分冊

ステップ1   ひらがな・かたかな・すうじ

ステップ2   1年のかんじ(80字)

ステップ3   2年のかん字前半(80字)

ステップ4   2年のかん字後半(80字)

各ステップの内容は,ステップ1,2が1年生
ステップ3,4が2年生です
しかし各ページのプリントには,学年を印刷していません
苦手な子どもは,少し前のステップから取り組んでもいいですし,ちょっと先を進みたい子どもは,上のステップから取り組んでもいいでしょう

散りばめた,たくさんの支援

・私が授業の中で,支援してきたこと
・実際の授業に合っていること
・特別支援教育の知見
を盛り込んでいきました
 私もたくさんのプリント教材を見たわけではありませんが,まさに,かゆいところに手が届くような,小さな支援をたくさん散りばめています
手本の両サイドには,練習欄を設けていて,利き腕関係なく取り組むことができます
書体はUD書体を使っています
現場ではされているものの,プリント教材にはなかった支援も入れました(笑)

こちらも「楽習」と「専手必笑」がコラボ

漢字に対して,どこか引いてしまう子どもも,取り組んでもらえるかなって,感じています
そしてたくさんの子どもたちの笑顔が増えて,漢字がちょっと好きになることを願っています

改訂前にもあった,漢字クイズもあります
また,拙著「楽しく学んで国語力アップ! 「楽習」授業ネタ&ツール
掲載している「楽習」ネタも,入れています
個人的には,「楽習」と「専手必笑」がコラボしたようなプリント教材です

ぜひ手に取ってみてください。本屋さんでは,教育書コーナーではなく,“学参書“と呼ばれるコーナーにあるようです

もちろん保護者さんや放課後等デイサービスでも,
放課後学習でも,ぴったりのプリント教材です
よろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?