見出し画像

【開講まで残り1週間!】『ライティング基礎ワークショップ(全4回)』の過去の参加者の声を集めました

みなさん、こんにちは!sentence 事務局です。

昨年11月に開催しご好評をいただいた『ライティング基礎ワークショップ』。一ヶ月短期集中でライティングの基礎から、取材、編集までを学ぶこのプログラムが5月に戻ってきます!

今回は、

5/7火)、5/14(火)、5/21(火)、5/28(火)の全4日程で開講します。

開催まで残り1週間となった本日は、これまでの参加者の声をお届けします。

ワークショップを受けてみてどうだった?
これからに生かせそうなことは?

などが気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

「書くのが苦手」は要素分解できる。『ライティング基礎ワークショップ』に参加して気づいたこと

まずは、書く仕事が向いているのかを見極めたいという理由で参加してくれた長野さんの感想です。

長野さんは、ワークショップを通して3つの気づきを得たそうです。

①インタビューは自分と向き合う機会になる
②「書くこと」すべてが苦手だったわけではなかった
③アウトプットは続けるべき

続きは、ぜひこちらのレポートをご覧ください。

わたしも、わたしの書きたい気持ちも、ちゃんとそこにあった

次は、イラストレーター・エッセイストのますぶちさん。

ますぶちさんはこの講座に参加する前までは「なんとなく」「少し申し訳ない気持ち」で書くことに向き合っていたといいます。

しかし、ワークショップを通してますぶちさんにはある変化がありました。

緊張して臨んだ、ワークショップでのインタビュー。わたしについて書いてくれた記事の中には、しっかりと自分が見えた気がした。わたしの発言の自分らしいところをピックアップしてくれた。

それを見て、「わたし、書きたいんだ。」と思った。

ワークショップを通じて生まれたますぶちさんの気持ちの変化をぜひ読んでいただけたらと思います。

【イベントレポ】ライティング基礎ワークショップに参加して来ました

最後は、マーケティングや編集を仕事にしているさとうさん。

講座の詳しい内容だけではなく、それぞれの回で佐藤さんが学びになったと感じたポイントを書いてくださっています。

今までライティングに関する仕事では「何となく」自分の経験値を基にやっていた部分もありますが、改めて体系立って学ぶいい機会となりました。
企画→構成→取材→執筆→編集→公開までのプロセスを一通り経験出来、情報整理や問いの立て方など他にも学ぶ部分が多いワークショップでした。

どんなことが学べるの?これからの仕事にどうやって生かすの?などが気になる方は、ぜひ読んでみてくださいね!

今回は、これまでの参加者の声をお届けしました。

5月のワークショップ開講まで残り1週間!興味がある方は、詳細をご確認のうえ、下記のリンクからお申込みください。

実施概要
・開講日:5/7(火),14(火),21(火),28日(火)
・開講時間:19:30~21:30
・開催場所:株式会社インクワイアオフィス(東京都目黒区大橋1-7-4 久保ビル502)
・受講料:36,000円
・定員:12名(最小人数7名より)
・注意事項:限られた席になりますので、直前のキャンセルはご遠慮ください。

お申込みはこちらからお願いいたします。

一緒に「書く」ことに向き合ってみませんか?皆様のご参加をお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?