銭湯

旅と銭湯とあの町

僕が旅に出る理由はだいたい

大体、僕はひとりで旅に出る時、
夜行バスで目的地に行く。
すると、到着するのは早朝で、
サウナに行くことが多い。

有名なのは、京都タワー内の大浴場か、
横浜のスカイビル、
スカイスパと行った辺りか。

そのあとは、駅前の喫茶店に行き、
モーニングを食べる。
別にごはんが食べたい訳ではない。
お店の方と常連の方のお話を
聞くのがすきなのである。
段々と町に馴染んでいく感じがしてくる。


旅先ではないが、横浜のシネマリン横の
「あずま」は僕の気に入りの喫茶店

で、喫茶店のお母さんに
近くの煙草屋さんを聞く。
別に煙草を買うためではない。
地図と情報を得る為だ。
そこでジュースを買うと、
お話好きのお母さんが
おまけをくれるから不思議だ。

煙草屋さんで教えてもらった
定食屋で昼ご飯を食べる。
間違いなくおいしい!!

そして、宿に行き、荷物を預けてから、
そのまちの銭湯の行くのが僕の旅のスタイルである。

好きを多くの方に伝えていきたい

コロナ禍の中だからこそ、そして、その先の未来、コロナ禍を経たからこそ、日常(ケ)の中にある非日常(ハレ)の時間がより大切になると感じている。
今、僕の様に銭湯と町歩きを楽しむ仲間を見つけるべく、Peatix内でグループを作成した。今後は、こちらでもイベントの発信を行っていく予定だ。

ツアーについて詳しくはこちら