女の子の大切なもの

♩あなたに女の子の一番
大切なものをあげるわ
小さな胸の奥にしまった
大切なものをあげるわ
愛する人に 捧げるため
守ってきたのよ
汚れてもいい 泣いてもいい
愛は尊いわー
誰でも一度だけ 経験するのよ
誘惑の甘い罠♩
「ひと夏の経験」/山口百恵

俺 社会人1年生
1コ下の後輩女子のYさん 4回生
三月の初旬の寒い夜、Yさんから呼び出しの電話があった。
「先輩、もし今時間が空いてるんだったら、私の部屋まで来て欲しいんです。あの...先輩には今までのお世話になったんで、お礼と言ってはなんなんやけど、アタシの今まで大事にしてたものを受け取って欲しいんです!」
「え、そんなやぶからぼうに、何くれるの?」俺は動揺を隠しきれなかった。
「先輩には、公務員の先輩として、この一年間ずっと公務員試験対策とか教えてもらったり、関連書籍をもらったりして、お世話になりました。お陰で地元の地方公務員に合格することができました。だから、私の卒業前に少しでもお礼をしたいんです。」
「えーなんかええもん?デカイ?なんか袋持って行った方がいい?」
「うーんと、手ぶらで来てください!ていうか、身軽で来てください。」
「なんだろなー。気になるなー。」
「きっと先輩、喜んでくれると思いますよ。なにせアタシが大事にしてきたものだから...」


・夜中の突然の呼び出し
・卒業前
・女子が大事にしてたもの
・俺が喜ぶもの

こ、これは、もしかして
いや、早とちりは禁物だ。
しかし万が一...
頭の中はもう妄想満載で、Yさんのワンルームマンションへ駆けつける。
部屋のチャイムを押すと濡れた髪を乾かしているYさんが出てきた。
「あ、早かったんですね。私、シャワー浴びたてで、ちょっと髪の毛乾かすから、部屋の中入ってオコタでも入っといてください。」

・夜中の女子大生宅訪問。
・ワンルームに無防備に男子を招き入れる。
・私が来るのがわかっていたのにシャワーを浴びている。

こ、この状況は!
もしかして、俺もシャワーを浴びてくるべきだったのか!?
髪を乾かし終わったYさんは、コーヒーを淹れてくれ、それを一緒に飲み、そろそろ卒業だねーみたいなどうでもいい話をしていた。
座っている私の後ろには彼女のベッドがあり、立ち上がればすぐにでも寝そべれる位置。そして、Yさんの髪を乾かした後のシャンプーの香りとベッドから漂う気だるい彼女の残り香が、コーヒーの香りに混ざって、なんだかいい感じだった。
まて、ここであせってはならない。
Yさんは、ここまで勇気を振り絞って俺を部屋に呼んでくれたんだ。夜8時、まだ焦る時間帯じゃあない。と、はやる気持ちを自分でなだめた。
コーヒーを飲み終えたところで、Yさんはたちあがり俺の横に来てベッドに座った。Yさんのシャンプーのいい香りがただよってくる。
え、いきなり!?
「じゃーん、プレゼントを発表します!はい、どうぞ!」
Yさんの手から私に鍵が手渡された。
「なに?これ?」
「私が今まで大事に使ってきた自転車のキー。まだ買って一年もしてないんだよ。卒業して田舎に持って帰ろうにも荷物になるし、先輩に使ってもらったら嬉しいなあと思って。この前、先輩自転車壊れたって行ってたでしょ?ちょうどよかった。」
「あ、ああ...ありがとう...助かるわ。うん、確かに嬉しい...よ。」
「え、なにか?」
「いや、びっくりしたんで...」
「喜んでくれてよかったー。じゃあ、もうそろそろ冷えてくるし、自転車漕いで帰るなら、早く帰った方がいいんじゃないですかあ?自転車は玄関の赤いやつだよ。」
「あ、あ、そうだね。もう遅いしね。ありがとね。じゃ。」
「バイバーイ!先輩ホント一年間ありがとー!」
部屋の玄関で見送るYさんの挨拶を背に、慣れない自転車にまたがって部屋を後にした。


Yさんが言ったように、三月初旬の夜はまだ寒く、妄想で爆発しそうだった俺の頭を冷やしてくれた。
Yさん!思わせぶりな前フリすんなよーーー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?