見出し画像

ITSM関連情報を効率的に情報しよう

専門領域のトレンド最新知識を常にキャッチアップすることは非常に重要なものの、現実的にはなかなか時間が取れない・・・そんな悩みを解消する一つの手段として、私自身がITサービスマネジメント(ITSM)関連の情報を無料でクイックにキャッチアップするために活用している情報源をご紹介します。

本当は「私のNoteを見てください!」と言いたいところですが、不定期にしか情報発信できておらず・・・すみません。。

近々itSMF Japanで先日登壇した内容をNoteでも解説していこうかと思っていますので、引き続きよろしくお願いいたします。笑


1.IT VALUE EXPERTS社のSNS

ITサービスマネジメントの最新情報は、基本的には日本ではなく、海外発信のケースが多いのですが、IVE社のFacebookXでは、それらの有益な情報を収集し、毎日発信してくれています。

基本的にはIVEのSNSを情報Hubとして活用するだけで、日々の情報収集は十分な気がしています。笑

2.ePlugOne社のYoutubeチャネル

ePlugOne社のyoutubeチャネルです。ITSMの基本的な話から一歩踏み込んだより具体的な鈴木さんの考えやアプローチを学ぶことができます。私がITIL v2マネージャ試験にチャレンジした時の講師でもあり、その後、SIAM、VeriSM等を学ぶ際にも都度お世話になっております。

いまだに生徒として学ばせてもらっています。笑

3.ITプレナーズジャパン社のYoutubeチャネル

独自のコンセプトで、定期的にITSM関連のセミナーを開催されており、それらがYouTubeチャネルから視聴できるようになっています。特定の日時でセミナーに参加するのが難しいので非常に助かっています。

他社とは一線を画した「わかりやすく、おもしろく、具体的な」コンテンツなので、楽しく視聴することができます。私も社内外で研修講師や登壇をするケースがあるので、そういった面でも勉強になります。

4. ServiceNow社の最新情報

最後は特定のサービスとなってしまいますが、ServiceNow社の最新情報は、同社の矢落さんのXで最近は確認するようにしています。矢落さんは、ServiceNow社のアーキテクトマネージャーで、(おそらく一番必要とされる役割でかつやれる人が少ない)同プロダクトのコアを知り尽くした方です。

私自身は特定のサービスを担いではいないですが、特に変化が激しいServiceNow社の情報をキャッチアップするのは苦労しているので、とても助かっています。笑

本日は以上です。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?