見出し画像

性格は脳で変わる③

黒質がおかしくなると
やる気がなくなったり
不安感が強くなる。

同じ苦境に立たされても
俄然やる気が出る人とそうでない人がいる。

やる気のある人は黒質が元気なのだ。
ただそれだけの違い。



余談だけど
私は真正の高所恐怖症だ。

これを克服しようと
長年色々試してきた。

雷恐怖症も治してきた私は
同じ方法で治るだろうと
タカをくくって来たけど
ちっとも治らないままでいた。

高所恐怖症だと橋も渡れない。
悔しいことに行動が制限されるのだ。

ところが黒質にアプローチした途端
この冬あっけなく治ってしまった。
(この辺はまた別の機会に)


「うちの子はやる気がなくて~」
と言ってるそこのお母さん。

その前に黒質が元気になるものを
探してあげてください。

それは食べ物かもしれないし
スパイスやハーブかもしれない。

香りかもしれないし
音楽かもしれない。

私は偶然ある言葉で黒質の
スイッチが入るのを見付けて
高所恐怖症を克服した。

そういう言葉を見付けて欲しい。

お子さんの小さな変化を感じることが
出来るのはお母さんや身近な人しかいない。

脳を開発できるのは
お母さんだから出来ることだ。

やる気のない赤ちゃんを
見たことがありますか?

生まれた時は元気だった黒質が
弱ってしまったキッカケがあったはずだ。

どこかで何かのキッカケで弱ったなら
黒質を元気にしてあげればいいと思う。





黒質はその名の通り黒色をしていて
歳を取ると色が薄くなっていくと習った。

すぐ不安になるのは
黒質がすぐに電池切れになって
弱っているだけ。

黒質を助けてあげられるのは
自分しかいない。

普段から自分のブースターを見付けておこう。
やる気の出るアイテムは
黒質の脳細胞を瞬時に元気にしてくれる。

脳って凄い。
ホントに偉い。

まだまだ開発されてなくて
燻っている自分の脳に
早く治して!と急かされている^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?