見出し画像

入社研修期間中にマスターしておくものについて

本日お伝えしていくのは入社研修期間中にぜひマスターしておいたほうがいいものをご紹介していきます。

1.社会人マナー

新入社員であれば各会社が独自で契約しているマナー会社と合同で学ぶ期間があります。
そこである程度のマナーを身につけておきましょう。

ない場合、中途で入った方などの場合は独学、本やネットで検索してみましょう。⬇を参考にしてみてもいいですよ。


2.メール文章・礼儀作法など

今はわりとチャットで連絡を取り合うことが多くなりました。
ですがGmailやOutlookなどを使用する頻度が高い現場もあります。
そのときに迷わず使い方が分かると現場で入った際もすらすらと作業ができるようになります。

参考までに
Gmailの使い方⬇

Outlookの使い方⬇

Slackの使い方⬇

Teamsの使い方⬇ スケジュールの管理がしやすい!

Google系は使いやすい

よくある問題としてはイヤホン挿しているのに聞こえない・声が届かないってやつ、、、。
これどの現場に行ってもだいたいの人が困ってるので確認しておくといいですよ!!

メール作法
これは部署にもよるかもしれないですが基本的なものを載せておきますね。

3.IT関係の知識

勉強得意な方は


→MOS、ITパスポートの資格を研修期間中にとりましょう。勉強できる時間は研修期間中だけです。現場入っちゃうと現場での勉強+で資格勉強もしていかないといけないのでバタバタと忙しくなります。
MOSはExcel取得がおすすめです。もし可能であればエキスパートまでとっておくとマクロだったりの対応ができるようになるのでおすすめしてます。
→現場でマクロ使うところ多い実は。

ITパスポートの資格は過去問道場の過去問を勉強していくのと新しいIT知識があればどうにかなりますが、範囲がとても広いのでどのポイントがいいのかだいたいの予測はつけたほうがいいかなと思います。
くまこは山場を外して取得できませんでした(笑)

過去問道場の解説が分からなかったって人向けのサイト

https://wa3.i-3-i.info/examinationlist.html

また、ITパスポートすでに持っているという方は基本情報技術者とレベルをあげていきましょう。
→正直なところ取得しなくてもいい資格ではあります、↑の資格など、でも現場で入った時の理解度や面談などといった強い味方になってくれるのでいいですよって感じです。

勉強苦手な方は

まずはMOS Excelの取得から挑戦。6割取れれば資格はもらえるので持っていると安心感がありますよ。
また現場で努力すればOKなので本当に勉強が嫌いなことは無理せずに現場で頑張っていきましょう!
→現場面談をする時に必要となるのは自分の経歴書になります、少しでも+にするためにもなにかしらIT知識は持っていたほうがいいです。

4.やりたいことってなに??

くまこもでしたがやりたいことってなんだろって未経験SESの方多いと思います。
まずは自分がしたいことを一度紙にまとめてみましょう。
好きなことでもいいですよ。

パソコンを触るのが好きなのでバックグランドってどうなってるんだろう?とかサイトってどうやって作られてる??
HTML?? Linux??などといったのが検索すると出てくるようになりますのでまずは
【やりたいことを紙に書くから初めてみましょう】

なぜこんなことをしないといけないのか?って思いましたよね。

実はSES 基本自分がやりたいこと学べません。

口を酸っぱくしてお伝えしますが入社時
「ゲーム好きだからゲーム開発とかやってみたいんだよね~~」って思いがありました。

ですがそれは自分の中だけにとどめている発言ですよね?
もしくは事前に人事に言っていたかもしれません。
でもそれって営業の人知ってますか?

目標があるのであれば必ず営業担当の人に伝えてください。
「くまこはゲーム開発が目標なんです」ってことを
この目標を叶えるためにはまず自分はなにが必要なのか。
まず調べましょう。

調べてから営業に目標があるのでこういう現場ありませんか?と探してもらってください。
そうしないと会社に良いように使われるだけになっちゃいます。
現場は炎上案件だけではなく、育ててくれるところもあります。
少し自分には難しいかもしれないけど育ててくれるなら入りたいと思いませんか?

まず育ててくれる案件は案件に余裕がある。
面談の雰囲気で分かったりもしますがこれは場数踏まないと分からないと思います。

※注意点※
面談してる時にミスる点、面談担当者と現場担当者が違い、雰囲気いいなっと思ったらそれに引っかかって地獄見る時。
少しでも?と思ったら保留にせず営業または面談担当者に質問をしましょう。
面談によっては嘘ついている現場も多いです。
見極め方も今後UPしていく予定なので現場面談で炎上案件回避できるようにしていきましょう!

現場はなんでもいいって人は

正直います、とにかく入って仕事をしたいって人。
そういう人は結構早めにSESから抜けていくこと多いですけどでもそれってつまり現場体制がしっかりしていればSESでも乗り切れるのではないか?

例えば楽しく現場でやりたいって人意外とコールセンター向きかもしれません。
経験上の話ですが
9:00-18:00の間に電話さえこなければ結構現場の方と話をしていました。
くまこは逆にそれがストレスでしたが(静かな環境が好き)
性格なところもありますがコールセンターは自由がきく場所でもありますが
ITはあまり学べません。
タイピングが早くなるだけかもしれないですね。。
それでもいいやって方は向いてます。
→厳しいところもありますので面談時にちゃんと質問してみてください。

まとめ

今回は研修期間中にやっておくものを書きだしてみました。
これやるのとやらないとで大きく変わってくるのでもしまだ研修期間中だよ~って人ノートに書き出してみましょう。

意外と自分を新しく知る良い機会になるかもしれません。

SESは自分から動くがキーになってきます。
ただ言われた通りにやったそしたら炎上案件の現場いっちゃった、、、。
みたいなことにならないように日々の努力が必要になります。

少しでもお力になればと思います。

次回は現場面談について
書いていきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?