見出し画像

No.60 鬱を抜け出す 私のケース⑤〜体のケアをする〜

鬱状態を終わらせるため、そこから抜け出すため、何か助けになるようなものはないだろうかと探しました。

心のことの講座、住環境のことの講座の次は、体をメンテナンスすることに意識が向きました。
なぜかというと、当時の私は講座の受講中は元気だけれど、それが終わるとドッと疲れてぐったりしてしまうのです。
そしてそうなると回復にしばらく時間が必要でした。

私の体は私が思っているよりもまいっている。
ちゃんと自分の体のメンテナスをしよう。

そう思いました。

時間をかけてこうなったのだから、回復するには同じように時間をかける必要があるのかもしれない。
現状にもっとしっかり向き合って、心だけではなくて体のことも丁寧に扱う必要がある。

「できるだけ早く心身ともに元気になりたい」という考えを捨て、

時間がかかる
時間をかけよう
今まで後回しにしてきた私自身のケアに、私が必要としているだけ本気で向き合おう
必要ならばお金もかけよう

そう腹を括りました。
新しいマインドセット。

母であり、主婦である私にとって、家族が最優先でした。でも、私自身が元気でないと、大切な人のサポートはできない。
鬱になり、思うように動けなくなってからそのことを実感しました。
セルフケアをし、自分を大切にすることは、私個人のためだけではない。
その時に私にとってなぜ「自分を大切にすること」が大事なのか、その意味が腑に落ちました。

その後出会ったのが「オイルマッサージ」

上質の特性オイルを使い全身をマッサージすることで、リンパや血液の流れを促すとともに、溜まっている老廃物もきれいにし、体の気を流し、体に気を補充し、全身を整えていくというものでした。
フルコースで3時間だったか、4時間だったか、そのマッサージセラピーを数ヶ月に渡り受け、体が少しずつ力を取り戻していくのがわかりました。

しばらくして、セラピスト育成の活動もしていたその先生から、オイルマッサージの手法を学ぶ講座を受けたのですが、その時に私に大きな変化が起きました。

私の場合、施術を受けるより、施術をしている方が俄然元気になるのです。体の中からどんどん力が湧いてくる感じがしました。そしてもの凄く楽しい。
オイルマッサージ。それまでは(多分まったく)興味のなかった分野で意外でした。

何回か講座を受け、特に実践のクラスを続けていくうちに、私の体はすっかり元気になっていました。 
エネルギーが満タンに補充されたような感じ。

こんなに楽しいこと、これを仕事にしたい。
そう思った私は、更に上のコースに進み学びを深めました。

コースが修了。

よーし! やるぜぃ

わくわく意気揚々としていた私。
どうなったと思います?

原因は全く覚えていませんが、右腕を痛めました。痛くてマッサージが出来ない状態に…
残念でたまりませんがどうにもなりません。

一年経ち、痛みがなくなり、
よーし、もう一度やり直すか!

どうなったと思います?

左腕を痛めました。
前回より痛い。骨が折れなかったのが奇跡。

これってやるなということ?

それから数ヶ月経ち、ケガも完治している。
諦めきれない私は、
再度トライしてみようか。だってやりたい。
気持ちが準備に向かい始めました。
どうなったと思います?
 
再び左腕を痛めました。 
前回より重症。

どいういこと?
やるなっていうこと?!
こわっ

やめた方がいいということか。
何かのお告げか。
でも残念。やりたいのに、オイルマッサージ…
だけど、やめておこう。
私はその道を諦めました。

心も完全に元気になりそうだったけれど。好きなのだけれど。やりたいのにな。でもこの道には進まない。進めない。なにか違うのか?  なにが?  こんなことってあるんだ。
なんとも残念な体験でした。

でも、このオイルマッサージのセラピスト側を学ぶ過程で、私の体は完全回復!
力を取り戻しました。

ただ、心はしょぼんと沈み、あまりにもガッカリした為、また鬱の時の感覚が生き生きとしてくる感じがしました。

うわ…また戻ってきている。

私はいつになったら前に進めるんだ。

どうすればいいんだー!

その時に

「過去を終わらせる」

自分の中から声が聞こえたような気がしました。

続きは次回に!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今日も幸せな一日でありますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?