見出し画像

身体のこえに反応したリンゴ酢

まだまだ暑い日が続き、夜のエアコンつけっぱなしもつづいております。

でも、夜になるとコオロギの音色で秋を感じています。

一匹狼タイプあなぐら好き、めぇこです。



「続く」といえば、現在参加している岩熊さんの講座で


「習慣化するには21日間継続すること」とあった。

「21日間ねぇ~。そういやFBでもファスティング21日間終了ってあったなァ。なんか意味ありそ」と調べてみた。


「インキュベートの法則」・・・21日間継続したことは習慣化する


顕在意識から潜在意識へ受け渡されていく。

無意識にやっていく状態になる。

ストレスなく物事を習慣化する。



ここまでで続かない理由として、「恒常性維持機能」が働く。

「環境が変化しても身体の状態をもとの安定した状態に戻そうとする機能」


うん?これは岩熊さんが発信していた「引き戻し」につながるやん。


「引き戻し」・・・例えば、転職しよう!と決めたのに現職が忙しくて、辞められなくなったり、結婚しようと活動しているけど、ひとりは気楽だとなかなか次のステップに進めなかったり。


なんかいろいろリンクするなあ~。

そんなんで、私も30日間続いていること。


「リンゴ酢」


普通にスーパーでほかのお酢やらと陳列されてるやつ。

猛暑とエアコンで身体がグダグダになっていた8月初め。急に身体が

「お酢飲みたい!」と言ってきた。



スーパーに行って「飲むならリンゴ酢かな」と即購入。



ラベルに書いてある通りにはちみつ入れたら甘すぎたので、自分のおいしいと思える量で調整。炭酸水で薄めて朝と夜にグビッと。

これはうまい^^

と、何の抵抗もなく続いた。「身体はそんなにお酢を求めていたのか?」とビックリ( ゚Д゚)。

私の変化は


・肌がしっとりしてきた

・急激にお腹がすくことが減った

・魚の煮つけなど和の味が欲しくなるようになった

・ジャンクフードやスナック菓子の食べたい欲が減った

・お腹のゴロゴロが減り、お通じが安定した(お腹ゆるい系です)

・仕事の後半でも以前よりもだるさが軽減した(すぐ疲れてしまう体質)

・汗をかくようになった


が今のかんじるところ。


頭ではなく身体の反応に従ってみるとこんなにも簡単につづけられるのかな。身体の声、ちゃんと聞こう。変化をこうやって書くとちゃんと気付ける。

これからもつづけよう。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?