見出し画像

【習慣化】超カンタン!生産性の上がる体調管理


「体調管理も仕事のうちと言いますが、まさにそうですよね。同じスキルでも、調子の良し悪しでパフォーマンスは大きく変わります。

シンプルに二日酔いや寝不足があるだけで、違いますよね。交通事故を完全にゼロにできないのと一緒で、ある日突然具合が悪くなることは当然、あると思います。

とはいえ、出来ることはないか?と言われるとそんなことはなくて。確率を減らす、リスクを減らすことに対しては、出来ることはあるんですのね。

今回は簡単にできる体調管理のオススメアクションをいくつか紹介していきます。結論を先に言っちゃうとらきな粉すりゴマ牛乳飲んで、運動して、湯船つかろうねってお話です!


きな粉すりゴマ牛乳のススメ

きな粉すりゴマ牛乳おすすめです。入れて混ぜるだけで、簡単につくれるのが良い。手間ひまかかると、長続きしないので。

きな粉は大豆由来なので、栄養満点です。専門家によると、イソフラボンやビタミン、ミネラルなどバランス良く入ってるらしいです。

すりゴマはビタミンをはじめ、ミネラルやセサミンが入ってます。牛乳はカルシウム、リン、たんぱく質などです。

きな粉すりゴマ牛乳のベネフィット

きな粉すりゴマ牛乳を飲むと、以下の効果が期待できるんですよね。

  • 美容効果

  • 生活習慣の予防

  • 不足しがちな栄養素の補給

  • 睡眠改善

油断するとコーヒーやジュースに偏りがち。なので、朝イチの1杯をこのスペシャルドリンクにしています。

コーヒーメーカーで、コーヒーを入れるより簡単にすぐにできるので、楽なんですよね。

ちなみに、飲みすぎ入れ過ぎは過剰摂取につながるので良くありません。きな粉とすりゴマは1日10gまでが良いらしいです。

ウォーキングのススメ

1歳からチャレンジはじめる「歩き」。これが大人になっても大切なんです。

  • 運動したいけどスポーツ苦手

  • なにから始めていいか分からない

そんな人にウォーキングはオススメ。お金もかからず、道具を用意する必要もありません。お散歩習慣をつくるだけでもさまざまな恩恵あるんです。

有酸素運動とは

ウォーキングは、ローリスクハイリターンの有酸素運動です。「そもそも有酸素運動とはなんぞや?」があると思うので解説していきます。

筋肉を収縮させるときに、酸素を使う運動が有酸素運動です。例えば以下の運動が当てはまります。

  • 水泳

  • マラソン

  • サイクリング

  • エアロビクス

一定の負荷をかけながら、一定時間行っていくのがポイントです。効果を得るには、1回あたりの時間を確保したうえで、習慣化が必要です。

ウォーキングのベネフィット

ウォーキングはチャレンジハードルが低い割に、たくさんの恩恵があります。いわゆる、ローリスクハイリターンです。

  • 痩せたり筋肉がついたり、見た目が良くなる

  • 肥満防止につながり、病気のリスクが減る

  • 気分転換になる

見た目が良くなって、病気のリスクが減って、気分転換になって、一石三鳥です。歩きながら音楽やeラーニングを聞けば、コストパフォーマンスはさらに高くなるんですよね。

宅トレのススメ

お金や時間、天気に左右されずにトレーニングができる。それが宅トレ(自宅で無酸素運動すること)です。

  • 無料でできる

  • スキマ時間でできる

  • 雨でもできる

  • 好きな格好でできる

専用のウェアやグッズなども不要です。その場で1分からできるほど、超絶低ハードルなのがメリットです。

無酸素運動とは

宅トレは自宅でできる無酸素運動を指します。ここでは、無酸素運動の概念を説明していきます。

無酸素運動は「短時間に高負荷をかけて行う運動」のことです。

主に以下が当てはまります。

  • 腕立てやスクワット

  • 短距離走

  • 重量挙げ

有酸素運動と違い酸素ではなく、糖を利用してエネルギーを作り出すので、無酸素運動と呼ばれています。

宅トレのベネフィット

宅トレは良いこと尽くしです。主に以下の恩恵があります。

  • 見た目が良くなる

  • 肥満予防につながる

  • 体力が増える

筋肉がついて、見た目が良くなります。肩に筋肉がつけば、スーツやTシャツなどもかっこよく着こなせます。

筋肉がついて、基礎代謝が上がれば太りにくくなります。汗もかきやすくなるので、美肌効果も見込めます。

筋肉がついて、体力が増えれば、仕事のパフォーマンス継続時間が伸びます。HPが増えるので、持久力がアップします。

湯船のススメ

運動して疲れたら、やっぱり湯船。忙しいときは、ササッとシャワー浴びておしまいです。それでも、週に何回かはゆっくり浸かって汗を流していきたいですよね。

湯船に浸かるベネフィット

ざっくり、美容と健康に良いんですよね。

  • 浮腫がとれる

  • 疲労回復につながる

  • 皮脂の汚れを落とす

  • 代謝が良くなる

寒い時期は特に、汗をかくことが減ります。湯船につかって、発汗を促してデトックスできるのが高ポイント。

お湯ためて入るだけなので、手間ひまもかからないですし。かかるのは水道料金くらいで。

家電マッサージのススメ

肩こり解消やメンテナンスには、やはりお店に行くのが一番。とはいえ、お金も時間もかかるのでコンスタントに行くのは、億劫ですよね。

そんなときに重宝するのが家電マッサージ器!もちろんお金をかければ、キリがなくて大変です。

実際は3000-6000円くらいのリーズナブルなお値段で、パフォーマンスを発揮してくれるんです。

家電マッサージのいいところ

短時間でサクッとできて、テレビ見たり音楽聞いたりながらでできるのが魅力ですよね。

  • スキマ時間で自宅でできる

  • (なにかをし)ながらでできる

  • 一度買えば高頻度で使っても2-3年以上持つ

貧乏性の僕としては耐用年数も、けっこうあるのが嬉しいポイントです。

まとめ

以上、生産性の上がる体調管理でした。きな粉すりゴマ牛乳飲んで、運動して、湯船つかろうねってお話です。それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?