見出し画像

寒い

先週の土日は暖かくようやく春本番かと思ったのですが、今週はまた寒くなりました。今日のさいたまの最高気温は9.0℃で、もう今季は使わないだろうと思っていたダウンジャケットを着用しました。

寒いのが苦手というわけではないのですが、寒いと何をするにしても気分が乗りません。もっと暖かいはずなのにと思うと尚更です。

今日と明日はあちこちで桜まつりが行われるようですが、我が家の周辺はまだ開花すらしていません。近年は3月中に満開を迎えることが多かったので今年は早めにしたのでしょうが、桜が咲いていないうえにこれだけ寒いと集客は期待できませんから、イベントの関係者の皆さんは頭を抱えていることでしょう。

以前所属していた会社で制作していたツアーパンフレットは年6回の発行で、春号はほぼ桜一色という内容でした。ツアーの参加者は数万円を払って有名な花見スポットを訪れるわけですが、設定日の中からどの日を選ぶかというのは重要なポイントです。今年の場合は遅めの日で申し込むのが正解だったようですが、もちろん毎年そうとは限りません。ツアーで花見に行くのは、かなりのリスクがあるように思います。

もっとも、私は自由気ままに行動したい人間なので、集団で混雑必至のスポットに突撃するようなことはまったくしないのですが。


この記事が参加している募集

編集の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?