見出し画像

【おすすめ本】最近読んだ本5冊紹介|ゼロ秒思考、X集客の教科書など

こんにちは、ショウヘイです。

今回は最近読んだ本の紹介です。
読書は長年の習慣になっているので、これからは5冊くらい読んだら1回記事にまとめていこうかなと思います。

読書はお金のかからない最高の趣味ですッ!



📗『ゼロ秒思考』赤羽雄二

10年前くらいの有名な本です。経営者のAKIOBLOGさんも実践していた「メモ書き」の本です。僕も何か考え事をするときは手書き派です。
単なるメモ書きというわけではなく、きっちりとした「やり方」や「メソッド」が紹介されています。
思考がすっきりと整理される感覚が気持ちいいです。メモ書き、ぜひ習慣にしてみてはどうでしょうか?

📗『X集客の教科書』門口拓也(もんぐち社長)【X

X運用って難しくないですか?収益化目指したいけど、怪しいビジネスアカウントにはなりたくないし…
超絶苦手意識のあったXの運用にそろそろ着手するため買いました。「マーケティングおもしろい!」と唸ってしまうような内容ばかりでスイスイ読めました。
もう何年もTwitter伸ばそうと思って失敗してきたので、僕にセンスはないことはよくわかっています。なのでこの本のやり方丸パクリで行きます!


📗『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』八木仁平【YouTube

「やりたいこと」ってほとんどの日本人が悩んでるんじゃないか?と思います。僕は教員として、キャリア教育の一環で「やりたいことはなんですか?」というような授業をしたことがあります。まさかその時は転職活動で自分がやりたいことに悩む日が来るとは思いませんでしたが。転職活動の際には本当に参考になりました。
この本も、YouTubeチャンネルも、どれも心からおすすめします!


📗『DIE WITH ZERO』ビル・パーキンス 児島修訳

お金の使い切り方に焦点を当てて書かれた本です。
超ざっくり要約すると
①天国に財布は持って行けない ②今日が一番若い日
それを強く意識できる内容になっています。
タイムバケットリスト(死ぬまでにやりたいことを年齢ごとに書き記すこと)をこの前妻と作りましたが、これからの人生を前向きにアクティブに生きていける気がしました。
遺産相続などの話も出てくるので、幅広い年代の方に読んでほしい本です。


📗『MUJIが生まれる「思考」と「言葉」』良品計画

みなさん、無印良品は好きですか?無印ファンなら一度読んでほしい本です。無印良品の徹底された哲学を知ることができ感動します。デザイン、起業などに関心のある方も良品計画という会社のビジョンなどとても参考になるかと思います。



ここまで読んでいただきありがとうございました!

書いた人:セトショウヘイ/Shohei Seto【X
1993年愛知県生まれ。大学卒業後、京都市へ移住し教員として特別支援学校と中学校に6年間勤務。2023年から地元愛知にUターンしたのち、2024年4月からベンチャー個別指導塾へ転職。

元浪費家・貯金ゼロ→現在総資産500万・夫婦二人暮らし。noteでは、お金と時間の有意義な使い方について発信しています。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?