見出し画像

【おすすめ本】noteを伸ばしたい人にぜひ読んで欲しい、ちょっとあやしい文章術の本など5冊。

こんにちは、ショウヘイです!

今回は最近読んだ本の紹介をします。

今回最も読んで良かったのは、「noteの書き方に応用したい、ちょっとあやしいメンタリズムの本」です。

その他にも、習慣化やキャリアについての本を読んだので参考になれば嬉しいです!



📗『人を操る禁断の文章術』メンタリストDaiGo


✔︎あやしいけど、全部真似できたら無敵になれると思う。

noteをがんばりたい人、コピーライティングとかセールスライティングに興味がある人にとって、教科書のような存在になる本だと思いました。全部真似したら最強のライターになれると思う。ライティングのスキルを心理学を使って分かりやすく解説されていて、良い本だなと思いました。

メンタリストDaiGoさんも、本のタイトルもめちゃくちゃあやしいと思うのは僕だけですか?(実際DaiGoさんのYouTubeとか好きでよく見てるので、むしろファンの部類に入ると思います。)

🔽なんと無料で読めます…

「やべえ」と思ったのが、kindleでもオーディブルでも、無料お試し期間を使えば無料で読めちゃうってことです。試し読みだけでもおすすめですよ。


📗『続ける思考』井上新八


✔︎きっとあなたも何かを続けたくなる。

1日1冊本を読むという習慣を1000日以上続けているストイックモンスターなブックデザイナー・井上新八さんの本です。継続するコツがこの1冊に凝縮されてる。三日坊主を卒業するシンプルな方法が書かれています。この本を読むとあなたもきっと何かを続けたくなります。

イチローも「僕には野球の才能はありません。 でも、続けることが出来ることを才能と呼ぶのなら僕にはその才能があります。」という名言を残してますが、井上さんもイチロー同様なヤバさを感じました。

🔽noteディレクターの平野太一さんもオススメ・習慣化を実践してます。

🔽井上新八さんのnote

📗「物語思考」けんすう


✔︎ゲームのように人生を転がしていこう!

最近、転職活動の一環で「やりたいことの見つけ方」の本を読んだばかりなのに、この本の帯に書かれているのは「やりたいことなんて見つけるな!」というカウンターパンチな一言。

自分のキャリアをどう進めていくか?ということを、分かりやすい言葉で伝えてくれます。読んだ後、「自分のこれからの人生=ストーリーの展開にワクワクする」そんな本でした。

これから転職・就活する人、マジで読んでほしい。

📗『漫画 バビロン大富豪の教え』ジョージ・S・クレイソン


Kindleで読んだので画像です。

✔︎お金の勉強はじめの一歩にふさわしい本

教員を辞めた今も、お金の教育については関心があります。この漫画は小学生にはちょっと難しいかもしれないですが、中高生以上の人ならスラスラ読める内容になっていると思います。もちろん、これから新NISAをはじめようと思っている方にもぜひ読んで欲しい本だなと思いました。

書かれていることは基本的なことですが、投資を始めて欲深くなった時に読み直したい本だと思いました。

📗『GINZA特別編集 おしゃれな人が集めているもの』


✔︎著名人のマニアックな部分をのぞき見できる一冊

毎月書いている「買ってよかったもの」の記事のブラッシュアップのために、数ヶ月前に買ったGINZAの雑誌をもう一回引っ張り出してきました。紙媒体のメディアもやはり参考になりますね。

みんなセンスありすぎ!ミニマリスト気質な僕ですが、人のコレクションにはとても興味があります。やっぱりこういう紙で読む雑誌は楽しいなあ。



ここまで読んでいただき
ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?