見出し画像

【英国大学院留学生活】保険請求の書類が大変そう #緊急一時帰国編

昨日に引き続き、緊急一時帰国について書きたいと思います。
今日は、入国、チケットの購入、保険の申し込みを調べていました。

まず、現在日本に入国する際は、
ワクチン接種を事前に3回打っていた場合は、陰性証明書がいらないそう。

私は日本にいたころに3回接種済みかつ、
書類をこちらに持ってきていたので、入国は問題なさそうです。

チケットも直行便で往復20万円以下のものを探すことができました。
飛行機に13時間くらい缶詰にはなりますが、
1人で経由地の空港で待つよりは、精神的によさそうです。

ただ、現在ストライキが起きているので、
飛行機の遅延など交通トラブルが問題になっているとか。
当日の葬儀に間に合わないとなると厳しいですよね。

あと1番難しいのは、保険の申し込みに必要な書類。

戸籍謄本、死亡証明書、印鑑証明書などなど
必要な公的書類の量が想像より多かったです。

期限的には、提出まで1か月ほど猶予はありますが、
書類の取得が難航するかもしれません。

なぜなら私のマイナンバーカードが現在使用できないから。

渡航前、役所で移住の手続きなどをした際に、
海外滞在中は、マイナンバーカードは効力を失うと言われました。
当時はそうなんだーくらいにしか思ってませんでしたが、
まさかこのような形で、このシステムが弊害を生むとは。

現在、日本にいる家族に保険会社への連絡を頼み、
必要な書類について、詳しく聞いてもらっているところです。

ついでに、
念の為、PCR検査を受けた場合は、保険適用内か。
緊急一時帰国費用は一回分だけか。
という点も確認してもらっています。

今はまだ帰国するか迷っているのもあり、
今日はぼーっと無気力に過ごしてしまいました。
YouTubeとか見てると、考えごとしないで済むので
ついつい長時間見てしまって、さらにダラダラと時間が経つ。

ただ、ゆっくりするのも必要な時間かなと。
とりあえず三食食べて、散歩もしたのでOKということで。

明日明後日には、帰国するか否かを決めたいです。
決めたら行動は早いので、色々やる気も戻ると思います。

気持ち的にはまだ帰国したい方に傾いていますが、
書類の取得など、私が帰国することによって、
余計な面倒をかけるので申し訳ないなという思いも生まれています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?