見出し画像

一級建築士試験 -計画- 都市計画理論の提唱

割引あり

一級建築士の受験勉強中の皆様!

本記事では、計画の都市計画家・都市計画理論研究者と主な提案についてです。

聞いたこともない外国人の名前と、よくわからないキーワードの組み合わせが合ってるか、合っていないかを見極めるのがとても難しい分野じゃないですか??

例えば、問題文として以下の様に問われます。
○カミロ・ジッテは、19世紀後半に「広場の造形」を提唱し、ヨーロッパ都市における広場の形態の分析・調査を行った。
と言われても、どう覚えて良いか、分からなくないですか?

そこで、本記事では、そんな提唱者の名前とキーワードを覚えやすい語呂合わせで組んだものを記事にしました!

例えば、前述の問題に対しての覚え方は、
『もっとイジッテ、広場を!!』だけで覚えてしまいましょう!
そうすることで無駄な事は覚えず、
イジッテ→ジッテ→カミロ・ジッテ!=広場!
という感じです。

そんな少し無理矢理の語呂もありますが、一度覚えたら何年経ってもまだ、覚えている様な語呂となっております!!

全19項目の覚え方になります。
有料とはなりますが、ご購入頂いて損はないと思います!
この覚えにくい分野を克服し、1点でも多く取り、一緒に合格を勝ち取りましょう!!

ここから先は

32字 / 2画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?