見出し画像

「空腹」こそ最強のクスリ |GIF図解

オススメしたい理由

痩せたいとは常に思ってる!なんだか体調もイマイチ。食生活が原因なのは薄々感じてはいる。。
そんな方にオススメなのが、20万部も爆発的に売れている本書になります。
単純明快で、すぐにでも実行できるシンプルさ。僕も早速実践中です!

簡潔ですが、自分なりにまとめてみました。
消化にかかる流れを動画にするとこんな流れになるのか〜
とGIFを作っていて驚きました。

興味を持たれた方、ぜひ本書を読んでみて下さい。ただ、本には実際の胃腸の流れを動画で見ることは出来ないので、ココだけの情報になります🤓エヘン!

概要要約

現代人にとって一日三食を食べることは、内臓を休みなく消化活動を続けさせ酷使してしまうことである。ガンや糖尿病などの生活習慣病を誘発し、しつこい疲れ・だるさ、老化などを生み出すサイクルを作っている要因になっている。

👇下図をご覧下さい。朝4時くらいには大腸に三食全ての便が通過しています!大変そう💦

■一日三食-_レンダリング

一日二食に抑える半日断食を行う事で、内臓を休ませる時間が生まれる。
その間に行われる
①脂肪の燃焼
②オートファジー機能の発動(細胞の生まれ変わり)
により体内部がリセットされる。

👇明らかに胃と小腸に休息の時間が生まれているのが分かりますね!これが若さと健康に大きな影響を与える要素のようです!

■一日二食-_レンダリング

睡眠時間の前後に入れると取り入れやすく、夕食を抜くか朝食を抜くかはライフスタイルに合わせる。どうしても空腹で辛い時は、ナッツ類やサラダ、チーズなどがオススメされている。

詳しくは【8時間ダイエットのやり方】何を食べるかより「空腹の時間」が効果 医師がすすめる16時間断食とは

-------------------------------

所感

実にシンプルで分かりやすい食事の考え方です。本書の具体的な解説でより納得感のあるデータや実例が見れて、食事への向き合い方が変わりました。

三食しっかり食べることは正しい常識だと思っていましたが、肉体労働が中心だった時代の食生活のスタイルが今の時代と合わなくなってきているため、三食は取りすぎとのこと。なるほど。。

早速試してみています。でも、ちょっと辛いです。慣れるまでは時間かかりそうです。
朝抜くか、夕方抜くかでライフスタイルが大分変わるのでベストなサイクルを模索中です。

図について

胃、小腸、大腸などの消化にかかる時間を、1時間につき0,75秒で再現しています。赤:朝食 黄:昼食 青:夕食で色分け。

本だとそれぞれの器官での消化時間が記載されていましたが、こうして動画にすると実際の様子が分かるのでより具体的な稼動具合が見れます。

たったこれだけの情報量なのに動画を作るのは想像以上に大変でした。
工数感も含めて作る上での収穫がたくさんあったので次に活かします。

(あ、三食ラーメンになってしまった。。)

いつかサポート頂けるような内容を作る事が出来たら最高です!それを夢見て頑張ります✨