見出し画像

アンテナとか感度とか

どうも稲本です。福岡でコミュニケーションや情報伝達に関わる仕事をしています。普段から毎日noteを更新したり、ポッドキャストを週一回リリースしたりと日々情報発信をしています。よかったらフォローやスキ、コメントいただけると嬉しいです。ツイッターのフォローもお願いします!

今回は、アンテナとか感度とかの話です。
僕はどちらかというと日頃から感度が強いタイプです。
#エロい意味ではない

逆を言えば、なかなか集中しきれないタイプです。

具体的にいうと、例えばテレビを見ていたり本を読んでいるときに声をかけられたらすぐに気づいちゃうタイプです。

簡単にいうと注意力散漫なのかもしれません。

なので、いろんなものに興味がわきますし、
意識が向きます。

自分の集中力のなさに愕然とすることもあるのですが、
しかし、この性格のおかげで、多くのきっかけを得たりしてることもあります。
例えば、仕事をしてて没頭しきっていないので、ちょっとした周りの動きに反応してしまいます。それによって、「あいさつができたり」「小さな違和感に気がついたり」「新しい情報の端っこを手に入れることができたり」と個人的にはいいことが多い感じがしています。

これは性格の問題なので、強いるわけではありませんが、
幅という面から考えると、あまり集中しすぎるというのは違うのかな?と思ったりします。社会性を必要とする環境にあればあるほど、完全なる集中はどちらかというとデメリットのように思います。

・・・と自分の注意力散漫具合を肯定してみるのでした。


==========

最後まで読んでくれてありがとうございます。
もしよかったらスキのアクションをもらえると励みになります。
またコメントもぜひお願いします。すごく喜びます。

重ねてご案内になりますが、
このnoteの他に週に一回水曜日の朝に
ポッドキャストを配信しています。こっちではSpotifyのリンクをご紹介しています。

興味があれば聞いてみてください。

もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!