見出し画像

2月の振り返りをしよう

今年の1番の目標、それは定めた目標の毎月の振り返り。健康診断みたいなノリです。今年の初めにはこんなことを書いていました。

本当は初日に行うべきなのですが、ちょっとその時間を取ることができなかったので、1月の振り返りに合わせてやってみようと思います。合計19個の進捗です。皆さん証人になってくださいね。


体編の振り返り

✅ 毎日筋トレ
→少し停滞気味でした。なんか気持ちが思うように働かず、あと特に後半がなんかいろんな考え事が増えたこともありできていなかったです。反省。

✅ 週末は歩く
→先ほど書いたように考え事が多い月後半は散歩に出掛けてじっくり色々と考えることをしてたので、歩きました。ただ、週末に雨のことも多かったので、しっかりできたかというとそうとは言えないかも。改めて天候に左右されるなぁという・・・。

✅ 毎日ストレッチ10分
→なぜか本当にこれはサボってしまいます。反省。頑張ります。

✅ 毎週整体院で体をメンテナンス
→これは強制的にも予約を入れるので実施できています。ただ、なかなか今月は時間を取ることができなかったので、簡易的なマッサージにとどまりました。本当はじっくり全身をやってもらいたいのですが、そうなるとそれなりに時間もとりますからね。引き続きお世話になります。

✅ 献血で体チェック
→結局2月も行けずです。3月にはぜひ。

✅ 7h寝る
→アプリによると7時間12分ってことでクリアですね。後半、忙しくて睡眠時間が減ってしまって平均を押し下げた感じ。休日は9時間ってのもあった。

番外編として、線虫によるがん検査を行う
→提出は行いました。その様子についてはnoteにまとめたのでそちらを参照いただけたら・・・です。結果はおそらく4月くらいかな。


仕事編の振り返り

✅ 自分の仕事のフレームワークを作る
→もしかしたら、僕の仕事のフレームワークはスピードに対する考え方なのかもしれないと思いながら。少し別のところで翻弄されています。

✅ 引き継ぎができるように整える
→引き継ぐ相手が見当たらず困ってる・・は引き続き継続なので、悲しい。逆に他の仕事を引き継がされていて、なんともこまったもんだ。

✅ 月に二本は何かしらの提案資料を作れるようにしておく
→今回は対クライアントというよりも、社内に向けたものを書いた感じ。

人編の振り返り


✅ 気になる人と面談をする
→飲み会という形ではありましたが、いろいろとお話を聞けました。加えて、その場で新しい出会いもあり、少し飲み会ってことで体力的には削られましたが心の補充はできたかなと思います。

✅ 気になる会社へ訪問する機会を作る
→この動きはできていないですね。おそらくまだ情報が足らないというのが正解でしょう。

✅ あまり首を自分から突っ込まない(ただし、誘われたら手を抜かない)
→トラブルに巻き込まれてしまって、解決策を提示しなければ進まない感じがあったため、ちょっとアドバイスという提示で首を突っ込んでしまいました。結果、少し課題が明確になったのですが、明確になる時期が悪かったのかもしれないと思うような内容で、見てはいけないものを見てしまったみたいな感じです。

暮らし編の振り返り


✅ 行きつけの店を作る
→先ほどの気なる人との面談から、連れて行ってもらいたかったお店に訪問がやっとでき、お店の方とも繋がれました。次はフラッと行ってみたいと思います。

✅ 月に5冊本を読む→年間60冊
→今月はようやく・・・とはなりますが、森岡さんの本を現在販売中のもの読むというプロジェクトがゴールしました。とはいえ、なんども読める書籍ですので、デスクの横には常備。

今月読んだものは以下のラインナップです。今月は都合4冊しか読めなかった。。

まだ読み途中の書籍に「より良いで世界のためのデザイン」という本があるのですが、これはかなり気合をいれて読まないとならない本ゆえ、数ヶ月の勝負になりそう。

✅ noteを続ける
→なんとか続けている。ただ、もう無理に長い文を書かないようにはしてるとはいえ、月末につぶやきでアウトプットが終わる日が多かったですね。少し翻弄されてる感じがあります。落ち着かせるためにも強制的に書かねばと思ってる次第。

✅ ポッドキャストを続ける
→収録のタイミングが難しいけど。。とりあえず順調。一時口内炎ができてしゃべりにくかったこともあり、飛ばすことにはなりました。先月申し込んだ福岡でのポッドキャストプロジェクトはお声はかからずでフィニッシュ。

✅ 2ヶ月に一度は温泉にいく
→まだ今年はいけていない。何気に休日に子供達の予定が詰まることが増えてきたので、出かけるに出掛けられず。

✅ 旅行にいく
→とりあえず、4月に湯布院が確定。もう一つくらい行きたいとは思う。

✅ その土地の神様に挨拶をする
→近所の神社で足を踏み入れたことのなかったところに参拝し、挨拶をさせてもらいました。

まとめ


以上が2月のふりかえりですね。前半はまだ調子が良かったのですが、後半に差し掛かるにあたり、巻き込まれる系の忙しさになってきています。自分から発したものではないので、すごく調整が難しくリズムが崩れまくりです。それもあって、体や暮らしがうまく行っていないのは、客観的に自分を見てみると明らかです。

何か自分の中のリセットというか整える努力をしなければならないと思っているときに、ものの見事に手元に入ってきたものがありました。

ちょっと宗教じみたものになりますが、日本的な神道的な祈りの習慣です。そこでまた今月も新たに1個追加。

✅ 毎日「アチマリカム」を唱えてみる(できれば31回)

加えて、もう一つ春を迎えていくにあたり、週末の暮らしとして

✅ 週末にいろんな植物を育てる(育てる準備をする)

この二つを追加します。

いずれも近代的な発想のものではなく、元に戻るイメージでいます。便利の先で本質が歪んでいるような気がしているので、一度自分をリセットするためにも祈りと土をいじるという超原始的な位置に置いてみようと思います。


ということで、結果21個になってしまった今年の目標ですが、皆さん証人としてよろしくお願いします。

==========
最後まで読んでくれてありがとうございます。
もしよかったらスキのアクションをもらえると励みになります。
またコメントもぜひお願いします。すごく喜びます。
重ねてご案内になりますが、
このnoteの他に週に一回水曜日の朝に
ポッドキャストを配信しています。こっちではSpotifyのリンクをご紹介しています。

興味があれば聞いてみてください。

この記事が参加している募集

振り返りnote

もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!