見出し画像

環境問題 新社会人へ。

仕事ってのは面白いもんで
環境の雰囲気によってパフォーマンスが
右にも左にも、上にも下にも変わるんだよなと
心から思います。

環境について新社会人の皆さんへ
お伝えしておきたいことが
あります。

まず、職場の雰囲気をよくするのは
誰でもないあなたです。
先輩や上司がしてくれるからじゃありません。

少しきつい言い方をすれば、
まだ大して仕事ができないのだから
それくらいやりなさいということです。

ただ明るいだけではいけません。
ただ楽しそうなだけではいけません。

会社というのは
部活とも違う、学校でもない。

ある程度の緊張感とリラックスと
節度と無礼講と、あらゆる対極にあるものが
入り混ざってできています。

その中でのいい雰囲気とは何か。

答えはありませんし、
ぶっちゃけ誰もわかりません。

そんな中で、あなたにできることで
雰囲気をよくしてみましょう。

空気を読むと言いますが、
読むには技術がいります。

空気を読んで大人しくなる必要はありません。
ここ!ってときには自分を出して
雰囲気をよくしてみてください。

あなたの力で、
まわりのパフォーマンスがあがるってことも
あるのです。

その時、先輩や上司と言われる人たちは
あなたの何かを見つけてくれます。

実はそれがキャリアが紡ぐものだったりします。

と、こんなふうに生意気に書いていますが、
20年近く働く僕だって
僕なりのやり方を探しながら
雰囲気を、環境を作ってます。

最後に一つ教えておきます。

雰囲気をよくしない先輩や上司は
避けてもいいです。
悪いですが、そんな人はさっさと追い抜いてやりましょう。組織とはそういうもんです。


もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!