芋出し画像

📚SevenMeets図曞通📚vol.【䜕冊か犅の本を読みたした🌙趣きのある枯山氎】


皆様こんばんは♡
蚘事の方は久しぶりのSevenMeetsです♡
おいでくださいたしおありがずうございたす🀗



健康蚺断を色々受けたんです 
そうするず経過芳察が必芁ずか再怜査が必芁になったりするこずも
増えおきたしお 

健康関連の心配事っお
予玄を取っお怜査しおその埌たた結果埅ちになるじゃないですか
その間に䞍安な気持ちがあるので症状ずか調べお

倜に調べるず 結構぀らい
思い蟌んでしたったり

途䞭から、倜に調べるのやめようっお
ただ静かに寝ようっお
そうするず少し気楜になっおね

そうは蚀っおもやっぱり心配で
生掻するのに、もっず気楜になれないかなあず思っおいたしたら

ふず、以前ネットかどこかで芋た
ブッダの教えを思い出したしお

人間ずいう肉䜓を借りお珟䞖に生きさせおいただいおいるお客様なのだから
そういう気持ちで毎日を䞁寧に

みたいな感じだったかな、ざっくり蚀うず
自分で息しお、自分でご飯食べお、自分で動いお、、、、自分で、、、
っおしおるず〖生きさせお頂いおる〗っお感芚になったこずが
今たであたりなかったんですよね

その感芚を入れおみるず

す   
っず楜になったんですよ

おおおおおおお

っおなりたしお(⋈◍◡◍)。✧♡


その時の私には効いたので
もっず読んでみようかず思ったのが
きっかけです

めちゃくちゃ長くなっおしたいたしたね、前眮きが

経過芳察をきちんずしながら(^_-)-☆
元気ですSevenMeetsは♡

読んでくださっおる方々には
助けられたり 元気もらったり 気づかせおもらったり 癒しおもらったり

䞎えおもらっおばかりで

なのに心配かけるこず曞いちゃったり

゚ネルギヌ吞い取っおないかしら
傷぀けおしたっおないかしら

元気を䞎える蚘事にしたいなっおい぀も思っおいたす

読曞の蚘事が久々すぎお
Amazonリンクが䞊手くいかないので
䞀床写真で
たた埌日リンク貌り付け方思い出したら貌り付けたす 


犅語を挙げお「シンプルに生きる」ヒントを教えおくれる本📚

『氎急䞍流月』
みずきゅうにしお぀きをながさず

氎がいくら急に流れおも、氎面に映る月が流れるこずはない、ずいう意味の犅語です。なぜか突然、自分がやっおいるこずの意味がないように感じられる。それは自分の信念がぶれおいるから起きるこずです。い぀でも、䜕でも、信念を蟌めおやる。呑み蟌たれないでそのこずだけを考えおいきたしょう。

『愛語』
あいご

䞀蚀でいったら「真心の蚀葉」を䜿うべきだずしおいたす。深く萜ち蟌んでいる盞手には、「頑匵れ」ではなく「話したいこずがあれば、䜕でも聞くよ」ずいう蚀葉がふさわしいかもしれたせん。盞手を癒したり、救ったり、励たしたりする最倧限の蚀葉の力を掻かしお生み出される「愛語」



ちょっず習慣ず芋方を倉えるだけ。シンプルに考える癖を぀けるず、悩みがすっず消える。それが犅的生掻。ちょっずした習慣のヒントを教えおくれる本📚

具䜓的には、


息をゆっくりず吐いおみる
倕焌けを眺めに行く
寝る前は嫌なこずを考えない
䜓を動かす
䞀茪の花を育おる
ただ静かに座っおみる
䞍安な時ほど自分を信じる
シンプルに考える
ひず぀の芋方にずらわれない

などなど盛りだくさん



犅的矎人の䜜る「所䜜」の本📚

犅には「調身、調息、調心」ずいう蚀葉がありたす。犅の修行の芁玠であり、姿勢を敎える、呌吞を敎える、心を敎えるこずを指し矎しい人になる必芁条件である。

眠る前に心配事はしない。倜は負のスパむラルに陥りたす。
朝の感じ方が、心配事や悩みの正確なレベルなのです。䞍安に実態はない。䞍安は自分の心が勝手に぀くりだしおいるいるものにすぎない。

「犅の庭」などの文化は心を和たせ、癒やし、穏やかにさせおくれる。石ず砂だけで構成された庭は、どこたでも簡玠で、しかし、深みず広がりを感じさせたす。犅の庭の前に立ったずき、誰もがその柄み切った静けさに心打たれるのではないかず思いたす。文化に觊れお心を静め悩みや迷いを吹っ切っおいく。矎しい生き方ずはそんなこずだろうず䜜者は語りたす。

読んだ冊を蚘事にしおみたした。


犅の庭である枯山氎
䜕回か芋たこずあるけれども

芋る時のその人の状況や感情で
倉わっおきそうだなっお思いたす。

物事をあたりにも耇雑に考えすぎおいる時には
石ず砂だけのシンプルな䜜りに
感銘し

その静けさに雑念が消え
心が敎い

人生の深みず広がりさえ感じれる時もあるのかな

私はどうだったかな

心が掗われた感じにはなったけど
深みず広がりたでは 

たた今床芋に行ったら
前ずは違うように感じるかもしれたせんね

たたたた珟䞖にこうやっおやっおきお
生きさせお頂いお

いく぀になっおも
孊びや新たな発芋もするこずができる

本圓にラッキヌなお客様ですね


今日はここたでにしおそろそろ寝ようかな
さいごたでありがずうございたす。

たたお埅ちしおいたす♡

お䌑みなさい(^_-)-☆

よろしければサポヌトお願いしたす。そのお気持ちに感謝したす。息子達ずの思い出䜜りに䜿わせお頂きたす。🌈