見出し画像

1番届かないといけない人に届いていない思いやり

思いやりを持ち、相手の意志を尊重できるあなた。


周りの人の笑顔のためにがんばって応えようとするあなた。


八つ当たりをされたり
理不尽なことを言われても

表面上の言葉や正誤だけで判断せず
相手の背景にも目を向けて理解し、受け止めようとするあなた。


人として本当に素敵だと思う。




でも、その思いやりを自分にも向けているだろうか。


相手だけでなく、相手と自分の両方に対して持つものが思いやりではないだろうか。



相手を受け止めようとする優しさが

器用に受け入れきれていない自分を追い詰めていないだろうか。


もう充分がんばっているよ。



これだけしか受け止めきれていないあなたではない。

もうそんなにも受け止めているあなただ。



いい人になりすぎていっぱいいっぱいになっていないかい。




自分にも思いやりを向けてみて。



ダメなんて思わないで。


そうすればまた受け止めることができる容量が増えるから。

そこに自分の負担も納められるから。



あなたの思いやりで笑顔になるべきなのはあなた自身だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?