見出し画像

【中国語作文53】「あなたの名前の由来を教えて下さい(请介绍你名字的由来)」

こんにちは。
「難しい」を「易しい」に変える伝え方ナビゲーター 深谷百合子です。

中国で自己紹介するとき、自分の名前の漢字を一文字ずつ説明することがあります。そのとき、名前の由来等も加えると、印象に残る自己紹介になります。

ひらがなやカタカナのお名前の方は、自分で好きな漢字を当てはめる楽しみもありますよね。

ぜひ、名前の由来を説明できるようにしてみませんか。
私はこんな感じで書いてみました。  

私は子供の時、両親に名づけの由来を聞いたことがあります。するとフランスの有名な小説「谷間の百合」からヒントを得たと聞きました。でも、これはあとからとってつけた理由なんです。本当は、違う名前を考えていたそうです。けれども理由はどうあれ、谷間に咲く白い百合の清楚で凛とした見かけでありながら、芯が強く、圧倒的な存在感を放つ、そういう女性になるのが私の理想です。

中国語版はこちら↓

小时候,我问过父母我名字的由来。那个时候他们回答我说他们在法国的有名小说《山涧的百合》中得到启发给我取名的。可是其实这个理由是牵强附会的,他们本来打算给我起别的名。
不管理由如何,好像在峡谷开的白百合一样,很清秀而且很凛然,但其实骨子里很犟,而且大方并有很强的存在感,我的理想是成为这样的女性。


ぜひ自分オリジナルの自己紹介を考えてみて下さいね!

それでは、また。


この記事が参加している募集

自己紹介

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?