見出し画像

明日はトロルへ行こう

今日は放送大学の授業を聴いた。島内裕子先生の「日本文学における古典と近代第5回」。内容は「日記」だった。
日記は記録であるが、書き方によっては文学にもなる。なかには三人称で書かれたものもある。

夕方に聴いた「健康・スポーツ科学研究第5回」は、健康・スポーツの生理学⑵栄養とエネルギー代謝だった。なかでも、ミトコンドリアの話がおもしろかった。

明日からの連休。私は特に予定がない。
ラジオを聴いて過ごそうと思う。
明日の授業で興味があるものは、
7:30  異文化との出会い
9:45  世界文学の古典を読む
11:45  現代に生きる現象学
12:45  日本文化と思想の展開—内と外と—

運動不足をなんとかしなければならないので、それは明日になって考えることにする。
そうだ、明日は姪っこの子どもたちに本を買いにいこうかな。
東村山市の「子どもと保育の専門書店トロル 」へ。

楽しいおもちゃや雑貨もあって、本以外のプレゼントも買える。そういえば、沖縄の言葉のカルタを買ったこともあったな。かわいい人形やぬいぐるみ、割烹着なんかも売ってるし。
久しぶりのトロル。楽しみだ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?