自分のこと

先日、家の前で車が止まり、人が降りてきて話す声が聞こえた。その声が義理の母親の声に似ていて狼狽えた

息が荒くなって胸が苦しくなり、涙が溢れてきた…ネコが不思議そうにあたしを見る…そのうち声を出して泣いていた…しゃくり上げながら…

これをPTSDというのか?トラウマなのか?なんだかよくわからない。ただただ泣けてきて1人で声を出して泣く…

ヒックヒックして少しの間パニくる…

ゆっくり呼吸をし、自分でコントロールする…助けてくれる人はいま、家にはいない…とりあえず30分くらいでなんとか落ち着いたが、その後ずっと気持ちはどんより…

あの家を出てきてもうすぐ3年が経つ。それでもあの家での事を忘れられない…あの人があたしや子供達にしてきたことは絶対に忘れることはない

最近、母親に似てきた息子(法律上、旦那)が同じ家に住んでいることが苦痛でならない。もうかなり前から夫婦として成立してはいなかったし、その時からずっと外に女の人もいるし、ここ数年は本当に離婚したいと思っていて離婚届も持っている。この状態での未来や老後を想像できない今、不安でしかない。

いつ、離婚の意思を告げるか慎重に考えている。もちろん娘も息子もあたしの気持ちは知っている。そして、2人ともパパと暮らすのは嫌だ!という……(2人とも社会人だが…)

あたしは他人だけど、子供達にしたら父親であるんだが…子供からしても三行半なのか

お義父さんが亡くなって、この家の嫁である意味が無くなった…と前に書いた気がするけど、本当にそう思う

娘と息子に恵まれたことは感謝している。結婚自体は間違いでは無かったんだろうといつも思う。でも人生ってわからないもので、何か些細な事が原因でも、歯車が狂いだすとガタガタと崩れていく

あたしは今、ただただこの苗字の呪縛から逃れたい…