見出し画像

ありのままの自分を愛するということ

先日、ヨガ写真のモデルをさせていただきました。素敵な写真をたくさん撮ってくれたフォトグラファーのスニルさんに感謝です。

20代の頃、私は自分の容姿にコンプレックスがいっぱいで、実はそれが、私がヨガを始めた大きな理由の1つでもあります。

ヨガを始めてからは、もって生まれたこの体に対して、より慈しみと愛の感情が生まれ、自分の体を大切に扱うようになりました。

食べたものの1つ1つが体を作ると思うと、何を選んで何を食べるかにも意識的になり、自然と健康になり、肌もきれいになりました。

ヨガをすればするほど、ありのままの自分を好きになり、受け入れられるようになりました。

完璧じゃなくたっていいじゃない。

宇宙がくれた、このままの自分の体を自分が一番愛してあげよう。

と、ある時から自然に思えるようになりました。

もちろん、ヨガを継続してやっていくと、骨格や体型も整い、体が変わります。

でも、もっと変わるのは、実は心の部分です。意識が変わり、気づきが生まれ、内側から変わるのです。

私は日々、ヨガをすることで、体にも心にもスペースが生まれ、自分で自分をジャッジしなくなっていきました。

それが、ありのままの自分を受け入れるということ、、、。

これからやってくる老いも、そんな風に自然に、受け入れていけるようになるといいな。

Om Shanti

インド政府公認ヨーガ講師 野々瀬光枝 のヨガレッスンは、オンラインと対面レッスンの両方から受けられます。

対面レッスンは、品川区大井町のスタジオと台東区根岸のスタジオで 定期開催中です。

オンラインレッスンは、Zoomにて配信中。

週間スケジュールは、ウェブサイトよりご確認ください。

SHANTI YOGA JAPAN  https://shantiyogajapan.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?