見出し画像

毎日の料理ってそんなに気合入れるもんじゃなくね【トロフィーワイフのお料理修行】

トロフィーワイフ漫画家もなみです。
(X:@shdd9865)

 ほどほどにオシャレな料理が作れるようになってきたと思うんですけど、どうでしょう。味付けとか素材選びとか細かいこと言い出したらキリがないものですが、自分では納得してますよ。成長曲線右肩上がり。最近の日経平均みたいだな。違いは一度上がった料理スキルは急に大暴落したりなんかしないってこと。
 出来ないことに本気で向き合う時間とか精神的余裕が取れるのも、富豪と結婚したおかげ。ありがたいね。資金力は人を変える。
 料理を習慣づけたつもりはないんだけど、基本の動き方は理解できた感じ。第2子が産まれる前になんとかなって良かったわ〜。安心したら、1ヶ月くらい台所に立ちっぱなしだったのでいよいよ疲れましたね。もうお腹重いから。正産期だし。

 もはや適当に作っても美味しい料理が出来上がっちゃうくらいには、料理できるようになったし。

【朝食】白米粥、きゅうりと桜エビの酢の物、揚げ目光

 朝からバランスいい食事って感じするじゃん。めひかりって、ロンさんと付き合う前全く知らなかった魚なんだけど、愛知県付近でよく売られてるという話です。知ってる人は知ってるみたいな魚?個人的には好き。焼くよりは揚げた方が美味しいです。揚げ物とかって難しそうだけど、ノンフライヤーあるから頑張ってみよかな…。

【昼食】チーズと筍のキーマカレー

 ワンパンスキレットでサラダもカレーも摂れそうな盛り付けにしてみました。炊飯器って、カレーも炊けるんだね。圧力鍋のポジションも担当できるのやばくない。優秀過ぎるんじゃない。でも洗っただけだとかすかにカレーの匂いするのな。いいけど。

【おやつ】ドーナツ

 違う違う違う。ミスドの前通ったらゴディバとコラボしてたのがいけないんだ。ミスドってたまに行くとめちゃめちゃ進化してるのすごくない?そんなお洒落だっけ?って感じで垢抜けたドーナツが提供されたわ。めっちゃ美味しかった。

【夕食ハイライト】蒸し太刀魚、ローストビーフ
 実家から母が来てるのでちょっと忙しくしてて夕食の写真は撮れませんでした。ロンさんの料理の魅力はね、正直写真じゃ伝わらないから。食べたらわかる美味いヤツだから。今日も素晴らしかったです。太刀魚は蒸した方が好きな気もしてきたなぁ。やはらかい。

【本日のレシピ】
🔹チーズと筍のキーマカレー〜1歳児のお世話をしながら〜
・余ったご飯…120g
・モッツァレラチーズ…この前自作して余ってたやつ
・サラダ(ベビーリーフミックス)…適量

〔A〕
・たまねぎ…1/2個
・にんじん…1/4本
・マッシュルーム…4個
・洗いごほう…1/2本
・筍の水煮(ロンさんが買ってきて使ってないやつ)…1/2個
・焼いてある厚切りベーコン(余ってた)…2枚
・トマト缶…半分程度
・鶏むね挽肉…120g
・顆粒コンソメ…大さじ1

〔B〕
・カレー粉…大さじ2
・ウスターソース…大さじ2
・ケチャップ…大さじ1

作り方
・たまねぎ、厚切りベーコンはみじん切り、にんじんは乱切り、マッシュルームは半分に、筍の水煮は1/4ほどにカット、ごぼうはスキレットに盛り付けた時いい感じに収まるように長さを揃える。
・炊飯器に〔A〕を全て入れる。
・炊飯器のスイッチを入れる(40分前後の炊飯モードで🙆‍♀️)。

・子供を寝かしつける。
・ロンさんに「炊飯終わったら〔B〕を全部入れといてね」って可愛く伝える。
・ビビちゃんを起こさないように布団から抜けだす。

・炊飯器を開けてカレーの出来具合をチェックし、冷凍ご飯を600w2分半でチン。
・スキレットにカレーとご飯を盛り付ける。
・モッツァレラを千切って全体に乗せ、バーナーで炙る。
・サラダを盛り付けて完成。

【本日のレシピ:感想】

🔹 チーズと筍のキーマカレー

サラダとチーズを掘っっていくとちゃんとカレーなんです

 カレー作りって楽だな〜。ビビちゃんのお昼寝をさせてる間に終わったじゃん。ビビちゃんが寝てる間にモッツァレラ千切って乗せたりたけのこ飾ってみたりしたんだけど、やってる途中に気がついたのはモッツァレラかけるなら多分千切るよりチーズソースにするべきだったんですね。筍の部分に何乗せようかと思ってたけど安直にハンバーグ乗せてカロリー摂取しなくて本当に良かったなって思ってる。

あと筍がやっぱデカ過ぎたな。おもろいけど。

ってことで残ってるところは適当な大きさに切って加熱してから冷蔵しときました。盛り付け段階での小さい失敗があっても、最終的に味はチーズカレーだから。美味しいんです。しかもカレーって日持ちするじゃん、本当に良いよね。またいつかホワイトカレーってヤツにも挑戦してみようかな。

んーでもやっぱり「家族のための料理にはすごーく手間をかけてまーす♡」みたいことって言いたくないね。色んな情報や道具を活用すれば、大抵のメニューは簡単に素早く作れるんだよ。令和なんだから。

今日もお粗末様でした。

美食の都上海出身の旦那様と爆乳美女の嫁が特に働かないで家事育児してまったり過ごすFIREな日常はこんな感じ⬇️

お洒落で心に余裕のある理想のママライフを具現化するのに必要な気分のアガるグッズをひたすら買い揃えています⬇️

大都会東京で散々遊び散らかした挙句特に反省もしないで富豪と結婚した爆乳美女の過去の男性遍歴。もうあまり記憶にないけど、割と楽しかった思い出⬇️

1ヶ月台所に張り付いてたら普通に料理できる主婦っぽくなれました。

チョロ。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?