見出し画像

仕上げはおばあちゃん【トロフィーワイフ・ディッシュ】



トロフィーワイフ漫画家もなみです。
(X:@shdd9865)

 出産を控えているということもあって、実家から母が我が家に来てるんです。折角だから色々教わってるんですよね。前は全然教わる気もなかったんだけどさ。やっぱり始めてみるとこれまでやってた人とやってない人では経験値の差がものすごいんだなって。ロンさんとの間にもそれは感じるんだけど、まぁ30数年も主婦やってきた人と結婚2年目の新米では家事スキルの厚みが違うよね。なんていうか、総合力?主婦歴長い人ってダラダラしてるように見えるかもしれんし実際ダラダラしてる面もあるんだけど、マジで台所とかリビングとかにいる時に初心者とは動き方がまるで違うんだわ。
 だからさぁ、未婚の若い女(ギリ32くらいまで)に「ちゃんと主婦できる子がいい〜」とか当たり前みたいな顔していう男って、「年収1000万円ある男がいい〜」ってぼやいてる女と大差ないんじゃないかなって思うホントに。家事とか育児とか、自分でやったことなくてできないことについて雑に他人を批評しない方がいいよ。

 なんでもそうなんだけど、まず自分でやってみろ。

【朝食】野菜豆乳スープ、りんごとにんじんのラペサラダ、ライ麦パン

 ちょっと洋食風味にしてみました。ライ麦パンって食生活気を使ってる人が食べてそうじゃない?昨日まで欲望に任せてドーナツやらパンケーキ食べてた人間の所業とは思えないよね。産後はちゃんと痩せたい。

【昼食】パンダまん

 上野動物園に行って食べてきました。ビビちゃんがずっと「パンダパンダ」言うててかわいかったです。

40分くらい並んだんだけど。平日だよ???

記憶が確かなら最近までずっと改装してたんだよね。めっちゃ広くなってた。東京来るなら一度は寄ってほしい観光スポット。

【夕食①】チキンカツとじ丼

 それなりに料理ができてる人が作るやつっぽくないですか。これ作れるの料理できる人でしょ。ノンフライヤーで揚げてからまた卵と一緒に焼くというので手間はかかるんですけどどうしても作りたかったのよね。美味しいじゃん、カツ。好き。

【夕食②】梅流し、ふかし長芋

 大根とか梅とかが家にあってレシピを見てたらなんか健康に良さそうなものが感じだったので作ってみました。梅肉ペーストが乗ってるのは母がふかした長芋です。料理歴長い人の料理、普通に美味しい。

【本日のレシピ】

🔹りんごとにんじんのラペサラダ
・りんご(小)…1個
・にんじん…1/2本
・ブラックオリーブ(瓶詰め)…適量

〔A〕
・塩こしょう…適量
・EVオリーブオイル…大さじ5
・酢…大さじ4
・顆粒コンソメ…小さじ1

作り方
・りんごとにんじんを千切りにする。りんごは塩水につけておく。
・〔A〕を全て入れたZiptopにりんご、にんじん、ブラックオリーブを入れて密閉し、振って混ぜ合わせる。完成。

🔹野菜豆乳スープ
・ブロッコリーの翡翠汁(昨日のあまり)…120ml
・きのことにんじんのサラダ(昨日のあまり)…100g
・豆乳…120ml
・コンソメ…適量
・塩こしょう…適量

作り方
・鍋に翡翠汁とサラダと豆乳を入れて中火加熱。
・沸騰してきたら弱火に。
・塩こしょうで味を整えて完成。

🔹チキンカツとじ丼
・鶏胸肉…300g
・卵…1個
・米粉…まぶす用
・米パン粉…まぶす用
・下処理用のお酒…大さじ3
・下処理用のお酢…大さじ3
・オリーブオイル…適量

〔割下〕
・水…80ml
・みりん…大さじ3
・醤油…大さじ3
・ほんだし…小さじ2
・ラカント…大さじ2

・卵…2個
・雑穀入りご飯…1.5合

作り方
・食べやすい大きさにスライスしてフォークで刺しまくった鶏むね肉をビニール袋の中で酒と酢で揉み込んで10分つけおき。
・下処理した鶏むね肉入りビニール袋の中に米粉を入れて鶏むね肉全体に揉み込む。
・卵とパン粉をつけた鶏むね肉の両面にオリーブオイルスプレーをふきかける。
・ノンフライヤーで180度15分加熱。
・ご飯を丼に盛っておく。
・〔割下〕の材料を別容器で全て混ぜる。卵2個も別容器で割って軽くほぐしておく。
・チキンカツが出来上がったらプライパンに移して、中火加熱しているところに割下と卵を投入。
・卵が半分くらい固まってきたら丼の上に移して完成。

🔹梅流し
・大根…1/5本
・梅干し…1個
・だし汁…1カップ

作り方
・大根をいちょう切りにする。
・だし汁と大根を鍋に投入。
・沸騰してきたら梅干しを放り込む。
・大根が柔らかくなったら完成。

【本日のレシピ:感想】

🔹 りんごとにんじんのブラックオリーブのラペサラダ
 あったやつを刻んで調味料を混ぜるだけ。朝の副菜としてはちょっと洋食寄りなので、せっかくだからライ麦パンをお供にしてみました。

🔹野菜豆乳スープ
 昨日食べたサラダとかブロッコリーの翡翠汁とか余ってたんで全部混ぜて適当にスープを作ったよ。スープっていいよね。そこに入れればなんとかなりそうな信頼感ある。

🔹チキンカツとじ丼
 サクサクのパン粉をまぶしてカラッと揚げた豚ロースカツ丼が大好きだから食べたかったんだけど、米粉使ってノンフライヤーで焼いた鶏胸肉にしておいたんだからすごい偉くない?一応下に敷いてあるのは雑穀ごはんだし。あと下処理の後に米粉をつけるところまではもう全部ビニール袋の中でやればええんやでって母に言われて「せやな」ってなった。観てた動画ではそんな感じじゃなかったから、つい皿の上に粉を出してしまったぜ。細かい時短こそ、主婦が楽になるためのカギだもんな。この教え、大事にしてこ。揚げ物への挑戦はまだ始まったばっかりなんだけど、最終目標はめひかりを揚げることぐらいかなぁ。サラダ油使って唐揚げるとかは今後一生やる予定ない。健康のためにも。

🔹梅流し
 もはやそんなに難しくなくなった工程「煮る」。具材と水と調味料を混ぜるだけとはいえ、鍋の中で大根が柔らかくなるまでってどのくらいなのかはあんまりよくわかってない。ぶり大根以外は大根料理ってそんな好きでもなかったし。柔らかさとして大丈夫なもんなのかどうか、途中で何回か試食したよ。母が「美味しい」って言ってたんで、うまくいったっぽいです。

先人の知恵は背景事情も含めてキチンと継承していきたいね。

今日もお粗末様でした。

美食の都上海出身の旦那様と爆乳美女の嫁が特に働かないで家事育児してまったり過ごすFIREな日常はこんな感じ⬇️

お洒落で心に余裕のある理想のママライフを具現化するのに必要な気分のアガるグッズをひたすら買い揃えています⬇️

大都会東京で散々遊び散らかした挙句特に反省もしないで富豪と結婚した爆乳美女の過去の男性遍歴。もうあまり記憶にないけど、割と楽しかった思い出⬇️

大切な家族のために効率的に無償で奉仕できるってどれくらい素晴らしいことかちゃんとわかってるのか。



この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?