見出し画像

私たちが食べたいものについて【トロフィーワイフ・ディッシュ】

トロフィーワイフ漫画家もなみです。
(X:@shdd9865)

 正直なところ、これまでの人生で食事にはあまり困ったことがありません。せいぜい美味しいものとより美味しいものどっちを食べようか迷ったことがあるくらいです。そういう視点から見ると、やっぱり恵まれてる人生ですね。成人して、美味しいものがいつでも身体に良いというわけではないということを意識するようになってからは、食生活に多少なりとも気を使うようになったし(※自炊はしなかった)。ダイエッターとして、基本的な栄養についての知識もおさえてるつもり。
 だからねぇ、もうすぐ産まれてくる赤ちゃん。君に届いている食事はまぁまぁ悪くないと思うよ。今まで食べたものの中では、どんな味が好きだったかな?本当はね、甘いものはあまり食べると良くないんだってよ。30数年甘党で生きてきた人間に対して、今更言われてもなって感じだけど。せめて母親としては、自分の体に宿る新しい生命が何を食べたいのか、その声をしっかり聞き取って…

 いや、やっぱわかんね。お母さん自分が好きなもの食べるわ。

【朝食】湯葉と牛蒡の柳川風

 ちょっと早く起きてしまって、朝キッチンにいったらまだお粥が炊けてなかったので、先にこちらを作って食べました。湯葉ってどう食べるのが正解なんだろう、と思ってたら発見したレシピです。柳川風っていったらこれ、土鍋にどじょうが卵とじされて入ってるあれでしょ。柳川鍋でしょ。浅草寺の近くで食べたっけな〜となんか懐かしくなりつつ。

【昼食】ハヤシソース、パン

 前日作った炊飯器たまねぎに色々足したらいけるやんけ、って思って、大好きなハヤシソースを作りました。いや〜味から献立を考えられる天才ですわこれ。男と遊び散らかす才能だけじゃなくって主婦の才能も備わってたなんて全然知らなかった。なんでもやってみるもんだな。でもパンとハヤシライスソースってあんま合わないのね。やっぱり日本食なんだこれ。とても不思議。

【本日のレシピ】
🔹湯葉と牛蒡の柳川風
・湯葉…120g
・牛蒡…1本
・だし汁…100ml
・冷凍しめじ…30g
・卵…1個
・長ねぎ…適量
・薄口醤油…10cc
・みりん…10cc


※作り方は参考動画の通りです。


🔹ハヤシソース
・牛バラ肉…200g
・炊飯器たまねぎスープ(昨日のあまり)…半分
・しめじ…80g
・米粉…大さじ2
・ウスターソース…大さじ5
・無塩バター…10g
・パセリ

〔A〕
・ケチャップ…大さじ8
・赤ワイン…大さじ4
・水…150ml
・塩こしょう…少々

作り方
・たまねぎを適当な大きさに切っておく。
・中火で熱したフライパンにバターをひき、牛バラ肉を炒める。
・牛バラ肉の色が変わったらたまねぎスープとしめじを加え3分加熱。
・米粉と〔A〕を加えてひと煮立ちしたらウスターソースを加えて中火加熱。
・とろみが出てきたら塩こしょうで味を整える。
・皿に盛り付けてパセリを振ったら完成。


【本日のレシピ:感想】
🔹湯葉と牛蒡の柳川風
 湯葉は全然煮ていい、っていうのと牛蒡は酢水に漬けるのがいいっていうのを学びましたね。素材が薄味だから朝の胃袋に優しく染み渡る感じ。料理熱上がってる時じゃないと湯葉を調理しようなんて発想あんま湧いてこなかったよね。湯葉とひじき混ぜてあるお惣菜みたいなのも好きでたまに食べます。でも正直な話ハイカロリーなものを求めてる臨月妊婦には全然もの足りなくて普通にこの後クッキーとかあんパンとかをしこたまむさぼりました。

🔹ハヤシソース
 味とか色がお店によってけっこう個体差があるよね。特色っていうか。素直にケチャップとウスターソース使ってる味が王道だと思ってます。デミグラスソース風のやつが1番好きなんだけど、多分めちゃくちゃ脂質多そうだからこれくらいの味で我慢できるようになりたいです。あと近所の業務用スーパー。色んな食材あるのに安くて、お料理の幅が広げやすくとても助かる。

いよいよ産まれそうな週数なんだけど、今日の健診だとまだ産まれる様子ないってさ。頭の上でいいから正確なカウントダウン表示しといてほしい。たのむ。

今日もお粗末様でした。

美食の都上海出身の旦那様と爆乳美女の嫁が特に働かないで家事育児してまったり過ごすFIREな日常はこんな感じ⬇️

お洒落で心に余裕のある理想のママライフを具現化するのに必要な気分のアガるグッズをひたすら買い揃えています⬇️

大都会東京で散々遊び散らかした挙句特に反省もしないで富豪と結婚した爆乳美女の過去の男性遍歴。もうあまり記憶にないけど、割と楽しかった思い出⬇️

自分がただ食事をするだけで誰かに直接的な影響が及ぶなんて、まともに考えたら気が滅入る話だよね。
妊婦、メシぐらい気楽に食わしてほしいよ。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?