見出し画像

あなたは何をやっている人ですか?

高知の竹村活版室さんに注文していた名刺が届きました!

箱もオシャレで可愛い!開封の儀。

デザインから依頼して、ワクワクと待っていました。
会社で支給された名刺と、個人で一度作ったくまモン名刺以外、自分でデザインから依頼して作った初めての名刺です。

わたしは昔から、「何をやっている方なんですか」という質問にうまく答えられないという傾向があって。
「一応会社員をやっています」という謎の返事をすることが多かったんです。

一応って…って感じですけど。会社員の自分にずっと違和感を抱いてきたんでしょう。

以前は、

・会社員は会社員らしく
・会社員なのだから、それ以外の活動はできない(時間もない)

という思いがありました。

でも、最近、文章を書いて販売したり、一箱古本市に参加したり、奈良で開催する「ちいさいまつり」の実行委員のメンバーになったりと、会社員以外に色々な活動をするようになりました。

そのうち「何をやっている方なんですか?」という質問に、一番しっくりくるのが、文章(エッセイと短編小説)を書いています、というものだったんです。

それで、一箱古本市の屋号にした「ひつじ☆ブックス」も、一箱古本市用の屋号だけではなく、自分の活動全ての屋号にしていこうと思いまして…

こちらの名刺が完成しました!(メアドの部分はモザイクしてます)

あなたは何をやっている人ですか?

もし、口ごもったり、わたしのように「一応」という謎の枕詞をつける人がいたら、自分は何をやっている時が一番自分らしいのだろう?と自分自身に質問してもいいかもしれないですね。

せっかくこの地球に生まれてきたのだから、「一応」で終わらせたらもったいないもの。

最後まで読んでくれてありがとう!
では、また!

これから会う人会う人、ニヤニヤしたわたしに名刺を渡されると思いますが、よろしくお願いしまーす。

サポート頂けるととても嬉しいです🐶 サポート代は次の本を作るための制作費等に充てさせていただきます