見出し画像

本喫茶わかばさん

連休最終日はなんとなくどんより雲の東京です。
雨もチラホラ。

昨日は箱根仙石原にある「本喫茶わかば」さんに、『喫茶柘榴』を納品に行ってきました。
”納品”というよりは”棚の補充”です。
”棚の補充”ってなぁに?という方のために書きますと、

「本喫茶わかば」さんの店内にわたし「ひつじブックス」棚があるんです。貸し棚といって、年間契約で本を置かせてもらうような感じになっています。
他にも個性豊かな面々の棚があります。

古本をメインに置いているんですが、この棚に『喫茶柘榴』を補充してきました。そして、補充しているそばから、一人でこられていた紳士が中身も値段も見ずに買ってくださいましたよ!わお!
なぜかサインをということだったので、黒のサインペンで不穏な感じでサインしてきましたw
すごく嬉しかったです。
ありがとうございます!

先日のひるねこBOOKSさんもそうだったんですけど、ちょうど納品に行った時にすぐ買ってくださる方がいると、すっごくテンション上がります!
しかも、このご時世で難しくなっている”直接目を見てお渡しできる”という貴重な機会になったなぁ!と。

さて、ここで、本喫茶わかばさんのご紹介を少ししますね。
神奈川県箱根町仙石原にある靴を脱いで入ってくつろげるカフェです。

画像1

画像2

のれんが涼やかに風に揺られていました。
引き戸を開けて入りますよ。

画像3

玄関の正面が販売用の本のコーナーです。

画像5

こちらが先ほど”貸し棚”とご紹介したものです。
私の棚もここにあります。

画像4

実店舗さんでは手に取っていただけるように見本も置いてます。

画像6

カフェスペースはこんな感じ。
お座敷ですが椅子席もあるので、脚が不自由な方でも入りやすいかと思います。

画像7

画像8

このおひとり様向けの席、可愛くないですか?
昭和の文豪の机みたい!
わたしの本を買ってくださった紳士もこの席でお茶を楽しんでらっしゃいましたよ。

喫茶ご利用の方は、お座敷スペースにある本棚の本を席で読むこともできます。

画像9

納品を終えたわたしも、もちろんお茶をいただきました。

なんで注ぐ前の写真なんだよ、っていうね。
チャイです。

画像10

あ、動画があったから切り取ってみたよ。
チャイです。

画像11

画像12

プリンもスコーンもとってもおいしかったです!

お近くの方、箱根に用がある方など、ぜひぜひ立ち寄られてみてくださいね!

本喫茶わかばさんのブログはこちら

こんな風に『喫茶柘榴』は嬉しいことに
今までご縁を繋いできたお店の方たちのところに置かせてもらっています。

改めてここでお取扱店さまをご紹介させてくださいね!
実際に手に取っていただける貴重な場所。どこも素敵で大好きな場所です。

ちょっとお店の紹介の前に、余談になるんですけれど、好きな場所のことを思い出す時、そこで働く人や店主さんの顔を思い出せることがわたしにとってすごく大切なんだなって思っています。

去年1冊目の『あいのほん』を作った時に、某書店さんに一度だけ営業的なことをしたことがあったんですが、きっとすごく「頭で考えて行動しちゃった」んですよね。置いてもらえませんでしたw

「頭で考えて」っていうのは損得勘定とか、そういうのです。
でも、いま置いてもらっている場所はわたしの「心のままに」置きたいし置いてもらいたい場所なので、無理がないです。
実はいまもう1ヶ所、6月くらいになるでしょうか、置いてもらえる場所が増える予定なんですが、そちらに置けることになった経緯も面白いなぁって思っています。
お知らせできる時が楽しみです。

では改めてお店のご紹介です♡

<東京>
甘夏書店さん

押上駅徒歩10分。一軒家カフェikkA(墨田区向島3-6-5)2階。

緊急事態宣言発令により、4/25-5/11まで臨時休業となってしまいました。(詳しくはikkAさんのブログをどうぞ)
開催中でした「ikkAまるごとブックマルシェ」は延長を検討しているそうなので、無事に再開できた際には、ぜひ足を運んでほしいです♡

ひるねこBOOKSさん

根津駅から徒歩5分
2月からあたらしい場所になって、さらに素敵がマシマシの本屋さんです♡
住所:台東区谷中2-5-22-101

<神奈川>
雨の実さん 

ミサキドーナツ鎌倉店(鎌倉市由比ヶ浜1-1-7)内にある【雨の実の本棚】に置いてもらっています。
ドーナツはもちろんですが、コーヒーも美味しいお店です。

本喫茶わかばさん
住所:神奈川県箱根町仙石原817-267
本日ご紹介のわかばさんです。
コーヒーもお茶もスコーンも美味しい、本がたっぷりの本喫茶です。

実店舗への訪問が難しい方はこちらから他の販売方法もご用意しています。

では、また!


サポート頂けるととても嬉しいです🐶 サポート代は次の本を作るための制作費等に充てさせていただきます