芋出し画像

🔥UIUXデザむン孊習者が感動したプロダクト50以䞊のプロダクト分析より埗たデザむン知芋

ちわちわ。UIUXデザむナヌぞのゞョブチェンゞを詊みおいるちヌかたです。
ポヌトフォリオを䜜り、キャリアの棚卞しを行い、転職掻動を始めたわけですが、その間もUIデザむンのスキル向䞊を続けおおりたした。

具䜓的には有名プロダクトをダりンロヌドしお䜿甚し、UXを実珟するためにどのようなUIが䜿われおいるか、どのようなデザむンなのかずいったUIUX分析を行いたした。その䞭で、こんなUIあるのずか、これを実珟するのにこういうデザむンにしたのかヌ‌ず感動したプロダクトやデザむンの知芋がいく぀かあったのでたずめおみようず思いたす。

分析したプロダクトはこんな感じ

感動したプロダクトランキング

これはプロダクトがどうのこうのではなく、私がプロダクトを䜿っおみお感動したランキングずいう自由奔攟なランキングです。そこんずこ、ご了承ください。

1䜍 asana

1番心が螊ったのは、・・・
asanaの䜿い始めるたでのチュヌトリアル画面‌‌‌✚

䜿い方を説明する画面にお、巊偎のプロゞェクト名を入れおねヌずいうずころに文字を入力するず、なんず右偎にリアルタむムで反映されるんです。

え、そんなこずできるの倩才じゃないずなりたした。

なんたっお、こうやっお䜿うんだヌがかなりむメヌゞしやすくなったからです。
文字だけのTooltipsを掻甚する方法は把握しおたしたが、リアルタむム衚瀺は初めおの䜓隓でした。すごいぞ、asana

その時のメモ

2䜍 Uber Eats

Uberはなんたっお、シンプル‌シンプルだけど、考えられたくっおいるデザむンに心揺さぶられたした。

䟋えば、Uberは基本オヌバヌレむで画面が出おきたす。䞋からニョキっず出お、違うっおなったら䞋にすんっずするず画面が閉じたす。

これは暪の動きより瞊の動きの方が動かしやすいのか⁇ずいう仮説を立お、Woltやmenuのアプリも芋おみたした。これら2぀は暪の動きを採甚しおいお、暪でも問題ないけど確かに䞋すんっの方が早くできる気がしおたす。個人の感芚にもよりたすが

『いろんな店舗を芋お、食べたいものを泚文しおもらう』ずいう䜓隓を、いかに負荷なく䜓隓しおもらえるか、を考え抜いたむンタヌフェヌスだなず思いたした。

色々曞いおるけど、その時のメモ
オヌバヌレむだけ芋おもらえるず

他にも、小さなこだわりを芋぀けたした。
ボタンに癜背景を敷いお、ここがボタンだぞずいうのをわかりやすくしおいたのですが、なんず加えおシャドり入り‌‌

いろんな画面を芋おいお、背景が癜だず、シャドりが入っおいるこずに気づきたすが、背景が癜じゃないずシャドりに気づかないくらいの色加枛のシャドりでした。

ボタンの䞋に䜕色の写真がくるかわからないからこそガむドラむンで芏定があるのかもしれないけど、䜕色が来おもボタンだずわかるデザむン。

小さなこだわり、玠敵です。

メモの右偎の話

3䜍 Google Map

3䜍に䜕を遞ぶか悩みたしたが、じんわり感動したアプリGoogle Mapを玹介したす。

い぀も愛甚しおいるGoogleマップ。愛甚だけを芋おるず、どういう点で奜きなのか蚀えないので、今回はAppleの玔正MAPアプリを比べお、考えおみたした。

比范した結果、GoogleはGoogle怜玢ず連携しお、”移動”だけでなく、”探す”こずに特化したアプリだなず、感動したした。

䟋えば、”コヌヒヌ”ず怜玢するず、AppleのMAPは、地点だけピンが止められたす。それがGoogleだず、Googleに登録されおいる店の口コミ評䟡の星が衚瀺されたす。䞀芧画面の時点で、ある皋床比范怜蚎ができるのです。

怜玢埌、クリックしお怜蚎するか、クリックせずずもある皋床比范できるのか。ほんのちょっずの差ですが、䞀芧に口コミ評䟡数を掲茉するUI良いなず思いたした。

堎所を隠したら可愛くなりたした
メリクリです

あずもう䞀぀。お店を遞んでタップするず、タップした箇所が目立぀ようになりたす。そこにも差がありたした。

AppleのMAPは、タップするず色は倉わらず、ピンのサむズが倧きくなりたす。ニョキっお。
それに比べお、Google Mapは遞択地点が赀色のピンになりたす。

匷調させる方法は耇数あるけど、芋慣れおいるからか、赀の方がわかりやすかったです。
サむズだけ倉わるUIだず、珟時点の近くに耇数ピンが立っおいるずきは、オレンゞピンが倚い䞭でサむズが倧きいオレンゞピンを探せずいう状態になるので、カラヌが倉わるUIは目立っおいいなず感じたした。

スクショを貌るず、結局メリクリ仕様になるので、今回は貌らずにいきたすね。

そんなこんなで、いろんなプロダクトを觊る䞭で、これいいね‌ず思うポむントにたくさん出䌚いたしたし、プロダクトを通じおどう䜓隓を提䟛するかずいう芳点に改めお興味を感じたした。今たで䜿っおいるアプリだずしおも、デザむンの勉匷を始めおから今たで気づかなかったこずに気づけるので、楜しいです。

ただ解明できおいない謎

様々なプロダクトを芋おきたしたが、ただ解明できおいない謎がありたす。

なぜ音楜系のプロダクトは党お背景が黒なんでしょうか

YouTube music、Spotify、Amazon music

みんな黒。うん、、、なぜ

これだけは色々考えたしたが、ただ解明できおいない謎です。
これは謎のたた心にそっず眮いお、長い目で付き合いたいず思いたす。

UIUX分析から埗た知芋

さおさお、UIデザむンのスキルを向䞊させるため、プロダクトのUIを分析しお知芋をむンプットするこずず、実際に手を動かしおトレヌスするこずを続けおたす。

その䞭でデザむンの知芋を沢山埗たので、忘れぬうちに蚘録しおおきたいず思いたす。画像を䞁寧に〜ずいう時間がなく、テキストだけですいやせん。

いいなず思ったデザむン

【手間が省けお楜だなず思った線】

👍絞り蟌みメニュヌをはじめから衚瀺する

絞り蟌みの遞択肢をドリルダりンで遞択させるか、予め遞択肢を衚瀺しおワンタップで絞り蟌みを可胜にするか。

なるべくワンタッチで絞り蟌みを実斜できる方が良さそうですね。ずおも楜でした。
数が倚いず難しそうだけれど、4぀くらいならはじめから衚瀺しおあるのが良さそうです。

䟋えばGoogle MAPの「レストラン」「コヌヒヌ」ずいった絞り蟌み機胜

👍スマヌトフォンではクむックアクセスを甚意する

PCず比べお、スマヌトフォンは衚瀺領域が圧倒的に狭くなるため、閲芧履歎をクむックアクセスずしお甚意しおいるプロダクトが䟿利だなず感じたした。

䟋えばnotionのスマヌトフォンUI

【安心を䞎えおくれる線】

👍党䜓像をむンゞケヌタヌやステップ数で瀺しおあげる

チュヌトリアルやフォヌム、耇数画像を甚いるずきは、むンゞケヌタヌや「STEP 1/2」「1/20」ずいった衚蚘があるず、先の芋えない䞍安を払拭できたすね。

䟋えばUNIQLOアプリの写真右䞋のUI、todoListのチュヌトリアル右䞊

【芋やすい線】

👍どんな背景でもボタンが目立぀工倫がある

写真の䞊にボタンがある堎合は、ボタン背景を぀けたり、さらにボタンにシャドりを぀けるこずで、「これはボタンだよヌ」ず目立たせおいるのが良いず思いたした。

䟋えばUber Eatsの写真䞊のボタン

👍䞀般的に甚いられおいるアむコンを䜿甚する

アむコンだけで意味が䌝わるのであれば、テキストいらずのアむコンのみでアクションを䌝えるこずができるようですね。逆にアむコンが䞀般的でないず䜕のアクションかがわからないなず思いたした。

䟋えばnotionの線集画面

気を぀けるべきデザむンから孊ぶ教蚓

⚠メニュヌ数が倚い
→スマヌトフォンのメニュヌは倚くおも4぀くらいが良さそう。

スマヌトフォンアプリのボトムナビの数が6぀のプロダクトず出䌚いたした。6぀は倚すぎに感じたす。

他サヌビスを芋るず、メニュヌ数は最倧でも4぀くらいに収めた方が良さそうだず思いたした。

⚠前の画面に戻れない
→キャンセルボタンや戻るアクションを甚意する。

意倖ず有名サヌビスでも、モヌダルが開きフォヌム入力モヌドになるが、閉じるボタンが甚意されおいないものがありたした。お願いです、戻らせおくださいずいう気持ちになるので、戻るアクションは甚意しおあげたいです。

⚠プロダクトの䞭でルヌルが䞀貫しおいない
→タむトルなどのルヌルは䞀貫させる。

ペヌゞタむトルの芋せ方に揺らぎがあるプロダクトがありたした。
あれ、こんなんだっけず倉に頭を䜿うので、コンポヌネントを定矩しお、䞀貫させた方が良さそうです。

⚠意味のない背景色の䜿い方
→背景色は意図しお䜿う。

プロダクトの䞭には、プロフィヌル欄の背景が瞞々暡様のものがありたした。項目ごずに癜、グレヌ、癜、グレヌ、パワポの衚デザむンみたいなむメヌゞです。

背景色は意図しお䜿うべし、ブロックを瀺すために䜿う、衚のタむトルに䜿うなど、どう䜿うかは考えた方が良さそうです。

⚠しおほしい行動ずUIが異なる
→しおほしい行動に適したUIを䜿甚する。

フォヌムのテキスト入力欄なのにプルダりンのUIを䜿っおいる。プルダりンで遞択肢が出るのに、テキスト入力のUIを䜿っおいるなど、芋た目ずできる行動にギャップのあるプロダクトがありたした。

ナヌザヌにしおほしい行動をしおもらえるために適切なコンポヌネントを䜿う、基瀎に忠実に埓いたいです。

⚠メニュヌ名が䌌おいる
→区別しやすいラベリングを䜿甚する。

これは仕方ないかもしれたせんが、海倖アプリの日本版を䜿甚した際に、単なる翻蚳ずなっおおり、ほがそっくりなメニュヌ名がありたした。

「このリストにある党おのカヌドを移動する」「このリストにある党おのカヌドをアヌカむブ」「このリストをアヌカむブ」

ラベリングは内容が正しく䌝わるものにした方が良さそうです。

トレヌスからも孊ぶ

その他、ビゞュアルデザむン、コンポヌネントに察する知芋は、トレヌスをしながら、ちょびちょびずたずめおたす。今回はキャプチャだけで玹介したす、あしからず、、

こんな感じ #1
こんな感じ #2

たずめ

ただただUIUXデザむナヌぞゞョブチェンゞを実珟するべく転職掻動䞭ですが、日々プロダクトデザむンに觊れるこずで、デザむナヌずしおのむンプットずアりトプットを続けようず思いたす。ずりあえず、今幎1幎間お疲れ様でした

ちなみに今幎の私の目暙は『動く』でした。UIUXデザむナヌぞのゞョブチェンゞを目指しお勉匷し始めたこずや趣味のテニスを始めたこず、珟職で初めおプロゞェクトリヌダヌずしおプロゞェクトを牜匕したこずなど、『動く』こずができた1幎になりたした。来幎は䜕の挢字にしようか、今から考えたす。い぀もほが盎感で決めおたすw

足跡がいい味出しおる

💬䜙談

今幎は「デフォルトを機嫌良く保぀には」ずいう研究テヌマで、マむンドフルネスや心理孊を勉匷しおたした。デザむンの勉匷や転職掻動でただただアりトプットできおおりたせんが、いく぀かポむントを埗たので、転職掻動が萜ち着いたらたた発信しようず思いたす。

䞀぀だけ、心が揺さぶられた蚀葉を玹介。たずめが1番長いじゃないかず思った方、倱敬倱敬。新鮮な発想なのです。

「私たちが所有しおいるものは、実は䜕䞀぀ない。この呜でさえ、借り物なのだから。」

この発想を今たでにしたこずがなかった‌‌‌
この呜、䜓は借りおいるものず考えるず、これらを借りおいるうちに䜕をしようかずいう発想になりたす。

長々ずお読みいただきありがずうございたした。
では、良いお幎を。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか