見出し画像

らくらく時短で毎日の料理を楽しむ 〜調味料編〜

 「美味しい」が聞きたくて、料理が大好きな私。しかし、出産後は「いかに早くつくるか」のタイムトライアルに。大好きな料理が負担になってくのが寂しいから、育児中でも楽に楽しめる方法を模索した記録です。

<時短調理をするにあたって>
 怒涛の育児が始まり、「こりゃ今まで通りに料理なんて出来ないぞ」と、本屋さんで色々な時短レシピを手にとってみたけど、なんだかピンとこない。なんとかこれだ!という本を決めて実践するも続かない・・・。なぜだ?作り置きという、まめまめしさが圧倒的に足りていないのか!?と悩んでいる中気付いたのは「今日食べたいものは、今日にならないと分からない」という私の我儘さでした。子ども優先で料理なんて出来る範囲で、の中でもそんな私の我儘を叶えるべく↓を大事にしたいと思います。

・ベースだけつくって、その日食べたいものをつくる
・時短&ちょこちょこ調理

※実践していくと気付くのが、レシピ通り完遂していくのとは違って「今あるもので」食べたいものを作り上げること。その試行錯誤の過程こそ料理の醍醐味だな、と料理の楽しさを思い出させてくれました。(ちょっと失敗しても、今日子どもが大変で!と言い訳も出来ますしね笑)

ストック調味料

 下準備 → 調理 →「調味」ここを時短するために、ストック調味料を準備しています。これをベースの作り置きと組み合わせてお好みの料理に。

画像1

<和の基本ダレ>
・しょうゆ 大1
・みりん  大1
・酒    大1

<レシピ>
・肉じゃが
・すきやき
・牛丼
・和風ダレ

 とにかく汎用性の高い和の基本ダレ。通常レシピをつくるときは配合の分量が異なってきますが、私はおかまいなしに何でもこのタレで味付けて、余裕がある時だけ調味料を足してます(ほとんどやらない)。

画像2

<味噌ダレ>
・白みそ 大4
・砂糖  大2
・みりん 大2
・酒   大2

<レシピ>
・野菜の味噌炒め
・味噌漬け
・ちゃんちゃん焼き
・味噌クリームシチュー

 いっつも同じ味付けだな・・・。という時に効果バツグン!いつもの料理も「◯◯の味噌風」にするだけで、何だがいつもと違う感を出せます。

画像3

<和風ドレッシング>
・しょうゆ 大2
・酢    大2
・サラダ油 1/2CUP

<レシピ>
・和風サラダ
・アボカドサラダ(ドレッシングにごま+韓国のり)
・やみつきキュウリ

 市販のドレッシングも色んな味があって美味しいけど、美味しい調味料で基本のドレッシングをつくって置くと応用が効きます。柑橘を絞ってさっぱりと、梅と合わせて梅ドレ、ごま油を足して韓国風、なんてのも基本だからこそできちゃいます。

画像4

<フレンチドレッシング>
・マスタード 大1/2
・白ワインビネガー 大2
・サラダ油 1/2CUP
・塩、胡椒  適量

<レシピ>
・サラダ
・マリネ
・ポテトサラダ

 え、油使いすぎじゃない!?と心配になる量ですが、油を入れることで具材にしっかり絡まって調味してくれます。酸味と塩味のバランスの良いフレンチドレッシングは、ポテトサラダの調味に使っても◯

おすすめ調味料

 簡単に料理を美味しくする近道は、なんと言っても美味しい調味料、便利な調味料を使うことだと思ってます。完全独断と偏見でおすすめ調味料を紹介します。

<おすすめ基本調味料>

井上古式じょうゆ | 井上醤油店

三州三河みりん | 角谷文治郎商店 

純米料理酒 | ミツカン

喜界島限定きび糖 | 大地を守る会

海人の藻塩

野菜ブイヨン | オーサワ

中華だし | オーサワ

<おすすめ便利調味料>

塩こしょう | 浪園

めんつゆ | 唐船峡

だし醤油 | 鎌田醤油

ちょっと贅沢なぽん酢 | ヤマロク醤油

カレーの恩返し | マスコット


お気に入り調味料まとめたROOMはこちらから。

 子育てが始まると、今まで見えてた景色がガラっと変わって、新しいクエストが始まった感じで楽しい。まだまだレベル1でヒーヒーだけど、もしかしたら来るかもしれないイヤイヤ期+下の子なんていう四天王戦に備えて、今から力をつけていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?