見出し画像

話題の強迫性障害

こんしばわん、しばみかんです。

本日はYahoo!ニュースに掲載されていた
「強迫性障害」についてお話しします。

毎朝、スマホからYahoo!アプリをアクセスするのですが
記事に
佐藤二朗が公表した「強迫性障害」の症状・原因・受診の目安を医師が解説
とありました。

芸能ニュースは興味がないほうなのですが、強迫性障害を治療しているしばみかんにとって気になるニュース。
開いてみました。

概要は、佐藤二朗さんがX(旧ツイッター)で強迫性障害ということを明かしたという内容でした。

memoという映画を制作

私も強迫性障害の患者のひとり。
強迫性障害の体験本をKindleで出版するにあたり、とあるKindle作家さんから「memoという映画をまだご覧になっていないようでしたら、ぜひ」と薦められたのをきっかけに見てみました。

まさに。共感の嵐。

不安になってやらないと気が済まない。
それが強迫性障害の症状のひとつです。

私の場合は、玄関ドアの鍵締め。
締めたのにも関わらず、本当に締まったのか不安になり何度もドアノブを引っ張ります。
今は治療を経て、たいぶ治っています。今も通院しています。

不安になると、やはり何度も確認してしまう。
そんな自分が嫌になるのですよね。

打ち明けて少しでも回復するならOK

今回、佐藤二朗さんはこうおっしゃっています。
「酔いの勢いで言ってしまった。少しでも良くなれば」

心の病はまだ世間からの目が気になるという方がいると思います。
でも時代は違います。
心の病になっても、温かい目で見てくださる方、同情される方などなど
増えていると思っています。

中にはきつく厳しく言う方もいらっしゃるでしょう。
そのような方は自分のことしか考えていないかもしれないです。
または苦しい境遇に出会ったことがないかもしれないです。

きつく厳しく言う方は、放って置いてよいです。
気にしなくてもよいです。

一番悲しいのは、
自分自身で解決しようとして苦しんでしまうこと。
最悪の場合、自分で人生を閉じてしまうこと。

そのような方が一人でもいなくなりますように。
しばみかん自身は祈っています。

私の体験記をお読みになりたい方がいらっしゃいましたら
ぜひ下記からアクセスしてください。

ではでは。

🍊🍊🍊🍊🍊

こちらもよろしくお願いいたします。