見出し画像

日誌「新しい習慣をつくる」18日目: 棚の空きスペースとスケジュールの埋め方が一緒だった。

昨日は断捨離をした。
特に棚の断捨離で、請求書のスペースを3/1に縮小した。

いつも棚を見るたびにそこを見ると整理されておらず、ネガティブな気持ちになっていたのだが、目に見える範囲を決めてしまった。

すると、不思議と心がとてもすっきりした。
目に見えているものも、ネガティブなものは減らして、ポジティブなものが多い方がいいなと思った。

あと、空きスペースをあえて作っておくということもやってみた。

今までは棚が余ってるのだから使わなければもったいないと、何かしら置いていたが、スペースを埋めるのもやめた。

何も置いてない棚の一角を見ていると、
自分のスケジュールの埋め方のクセに気付いた。
埋めなきゃもったいないと思って、何かしら予定を入れてしまっていたんだなと思う。

人生も棚と一緒で、物を置けるスペースは決まっていて、そこに何を入れるか、優先順位を決めるのが大事なんだなとしみじみした。

#メンタルマネジメント #生き方 #Be #在り方 #優先順位 #人生観 #価値観 #職業観 #潜在意識 #冒険 #新しい習慣をつくる #柴木佑介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?