見出し画像

サッカー素人の言葉に耳を傾ける

アジアカップvsイラクの日本代表の試合を見て
サッカー素人が観戦して言っていたことは

『なんで前にパスしないの?』
『なんでもっと前へ走らないの?』
『負けているのになんで後ろでパス回すの?』

これをサッカーに詳しい人が聞くと

『バランスが大事なんだよ』
『もっとスペースのあるところから攻める方が良いんだよ』
『むやみに前へ進んでも相手のカウンターを受けるんだよ』

とうようなことを言うのではないでしょうか?

僕は
サッカー素人の感じていることこそがサッカーの醍醐味だと思います
サッカーとは点を多く取ったチームの勝ちです
バランスを競うものでもないし
スペースを見つけるものでもありません

サッカー素人が感じることこそ
サッカーをもっと紐解いて考える大元になりますよね
もし
素人が思うことを、いやいや違うんだよ、、、
と思うのであれば限界を作ってしまっていませんか

オシム氏の言葉(元日本代表監督)
 わかるか。すでに自分で限界を作ってしまっていることを。

サッカーの
ポゼッション思考とか
縦に速いとか
フォーメーションがどうとか
の前に根本から考えていきたい!

【指導者向けコーチング講座】
サッカーの知識を学ぶ
サッカーの本質を理解して練習メニューを作成できるようになる
実施中の日本代表育成プログラムの内容を共有できる
毎週、トレーニングテーマの動画の配信をもらえる

どんなチームでもサッカーの本質は変わりません
どんなチームでも堂々と指導できる指導者へなれます!
まずは、詳しくご説明します
メールでご連絡ください
ikuseipromotion@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?